さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も残すところ後1日となりましたね。 お花のお仕事は、思わぬ状況で、 各教室は3ヵ月間クローズ。 こんなにお花を触らなかった事は初めて。 やっとの再開で、生徒さん達のお顔を見た時は、 本当に嬉しかったです。 皆さんに助けられた1年。 お絵かき仕…

引き続きお世話になります。

リースやしめ縄を飾らせていただいてた、 宇治の「山村珈琲工房」さん。 作品の入れ替えに行って来ましたよ。 リースなどなどお買い上げくださったお客様、 どうもありがとうございます。 いつもお迎え頂いてる方もいらっしゃるとか… どなただろう? 嬉しい…

今年最後のレッスン

年内最後のレッスンは、コパン宇治南Bクラス。 全員元気に出席です。 お正月っぽい花器をお持ち下さいと伝えたので、 赤・ゴールドや和柄の器。 ピッタリですよー。 花材は、 マム・ハラン・モカラ・松・葉牡丹。 一年の最後の集大成? 皆さん素晴らしい作…

わら玉・笑玉

お正月の縁起物に「わら玉」があります。 しめ縄を置き型にしたモノって感じでしょうか。 わら玉の「わら」はもちろん「藁」ですが、 縁起良く「笑い」から「笑玉」とも。 そんな玉ねぎのような「わら玉」を、 アレンジしてもらいました。 新しいお正月のお…

めでたい花

クリスマスイブですが、 もうお正月アレンジメント始まります。 コパン宇治南Aクラスは、 和菊を使ったアレンジメントです。 生徒さん作品一例です。 菊・からげ松・グロリオサ・マツカサなどなど。 花器に合わせて縦に横に。 華やかですー。 なんともめで…

賑やかで艶やか

11月末から12月中旬のこの時期は、 1年でいちばんバタバタしてるかもー。 ぼちぼち山を越えたかな。 いつも楽しみにしているレッスンがございます。 年に一度、お山で開催してくださるしめ縄ワークショップ。 今年はどうしましょーって案じてましたが、…

お正月オンパレード

早いですが・・・、 もう絶対お正月まで無理ですが、 お生花アレンジメントはニューイヤーです。 生徒さん一例です。 デコラマム・ハラン・松・アマリリス・トルコキキョウ。 クリスマスもまだやのに、お正月だー! 花器、水引き、扇ピックを使って、 年末お…

リボンはお好き?

今日もテーブルアレンジメント。 お花を入れてリボンを掛ければ、 一気にクリスマス〜♪ リボンがね、難しいですかね。 もうどの教室でも、みんなそうみたいでー。 正解がないからかな? リボンを見た途端、皆さんため息。 苦手意識克服してもらわねばっ。 私…

テーブルアレンジメント

コパン宇治南Aクラスのレッスンは、 テーブルに置けるクリスマスアレンジメント。 リース型になったオアシスを使います。 生徒さん作品例です。 クジャクヒバ・ヒムロスギ・ガーベラ・アジサイ・マツカサ・パール。 グリーンとアジサイでリースを作り、 ガ…

次は来年

京都北山「ギャラリー翔」さんで開催されてました「Xmasミニ絵画展」。 無事終了いたしました。 と言っても、私は全くお手伝いできず、 飾りっぱなしでしたが・・・ 見て下さったお客様どうもありがとうございます。 スタッフの皆様、オーナー様、 大変お世…

一見さんお断り的な…

自宅でのレッスンは、 一見さんお断り的な感じでやってます。 京都だし?いやいや、 ご存知のようにお洒落なサロンではないのでね。 我が家だし、散らかってますし、 何より凶暴なさくら先生がおります。 100%噛みますし… オシッコ臭いし… なんかホンマすみ…

クリスマスカード

アークオアシスはがき絵教室、 今月のテーマは「クリスマス」です。 サンタさん、スノーマン、クリスマスツリー。 なんでもよいですよ。 生徒さんの作品例です。 優しいタッチの絵です。 ペンで書いた文字も、絵にぴったり。 かわいいカードが出来上がりまし…

12月はしめ縄アレンジ

アークオアシス京都八幡店のお教室は、 みんな大好きしめ縄飾りのアレンジです。 楽しみにして下さってたようで、 ワイワイ賑やか。 皆さんが材料選びに悩み、 水引きでむっちゃ悩まれるのを見て、 私も楽しいー。 それぞれのこだわりで作られたお飾りです。…

新しい棚を飾る

12月になりましたね。 そろそろクリスマスリースやツリーなんか、 お飾りする頃ですね。 お世話になってる宇治の「山村珈琲工房」さん。 飾り棚を新しくされました。 そこにクリスマス関連の作品とポストカードなど、 飾らせていただきましたよ。 合わせて…