さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

petit magasin開店です♪

昨日、搬入設営完了しました! なんだかすごく素敵な感じ〜と、 自画自賛… ほんとに「ちいさなお店」です♡ 秋の観光シーズン。 ぜひ遊びに来て下さいね。 私は今日31日15時まで、 明日11月1日はお休みです。 その他の日は在廊です。 どうぞよろしくお…

ナチュラルグリーンのスワッグ

明日から「petit magasin」展。 でもまだバタバタしてます。 最後にフレッシュグリーンのスワッグを ひたすら作ってます。 他にもございますよ。 ぜひ遊びにいらしてくださいませね。

引き続きハロウィンレッスン

コパン宇治南お昼のアレンジメント教室も、 ハロウィンを意識したレッスンです。 生徒さん達、何を伝えなくとも、 今月はハロウィンかなーっと予想して 黒い花器やバスケットを用意して♪ さすが〜! 生徒さん作品一例です。 マム・カーネーション・タカノツ…

山村珈琲工房さん展示

作品撤収の予定でしたが、 急遽引き続き宇治市の「山村珈琲工房」さんで 作品展示させてもらってます。 今日は作品入れ替えに行ってきました。 今回トートバッグ多めです。 前日夜に引き続き…となったので、 新旧混ざっております。 12月ぐらいまで展示さ…

今年のハロウィン

気温が下がり、 レッスンで使うお花の状態も安定してきました。 今日のマリーゴールドなんて、 大きくてシャキーンとしてます。 嬉しいし楽しい♪ 10月のこの時期はいつも、 ハロウィンを意識した花合わせにしてます。 カボチャは登場しませんが、 色でハロ…

もうすぐ「ちいさなお店」展

他所のお仕事が忙しく、 やっと昨日で一旦ひと段落。 そして気づけば、もうそこに! 10月31日火曜日から始まりますよー♡ 「浦本工房」さん、 「キムラトモミ」さん、 ワタシ。 私達の楽しい「ちいさなお店」展です。 良い季節の京都、八坂神社のちょっと…

小さな絵の仕上げ

ただいま本業とは別にアルバイト中でして、 お絵かきもアレンジメントも 制作全くストップしてますー。 焦る焦る。 今日はバイトお休みなので 花を発注し、久しぶりに筆を持ち、 心身をリセット。 小さな作品を仕上げました。 間近に迫った「petit magasin」…

絵と花のコラボ

布に絵を描いて、 プリザーブドフラワーで飾りました。 どうでしょ。 前から考えてて、やっと作りました。 小さな作品です。

小さなバスケット

引き続きチマチマと作ってます。 小さいバスケットアレンジメント。 プリザーブド、ドライフラワーを使ってます。 ぶら下げたり、チョコンと置いて飾ったり。 「ぎおんギャラリー八坂」の 「petit magasin」展に持って行きまーす。 ナチュラルな可愛いモンた…

小さなアレンジ作品

先月時間をかけて在庫整理をしました。 ゴソゴソと。 すると昔々の材料なんかも発見。 新たに一から作ってみたり、楽しんでます。 蛇口が面白い、小さな作品。 「petit magasin」展で飾りましょ。

「Refreshing」

「Refreshing」 ちょっと立体的なのは、 厚めのキャンバス地に描いて、 額にはさんでいるから。 窓辺にいるような… 外から覗いているような… 気持ち良さげなネコが描けました♡

「party」

来週からスケジュールがキチキチ。 そのまま「petit magasin」展になだれ込む。 大きな絵を描く時間は…ない! うーん。 ゴソゴソ探したら、 板のような…額のような… よいものを見つけました。 時間をみて描いて、やっと出来ました。 「party」 横に長ー…

バラの季節

気温が下がり、 使えるお花の種類も豊富となりました。 アレンジメント教室の、 花を組むのも楽しくなります。 バラの季節到来だし、 ちょっと変わったバラを使いましょうか。 コパン宇治南生徒さん作品です。 バラ・モンステラ・石化エニシダ テマリソウ・…

かわいいコラボ作品

まんまるコースター♪ 小さな三角鍋つかみ♪ どちらも「ちくちく」さんの、 「maronchi」さんの作品に絵を描きました。 可愛くて、描きたくて… 今月末から始まる「petit magasin」展で 並べますねー。

アレンジメントのお直し

久しぶりの自宅レッスン。 コロナウィルスが流行り出してからは、 自宅に人が集まることなく…でしたが、 古くからの生徒さんが 久々に来てくれるとのこと。 嬉しいなー。楽しいしー。 持ち込み花材にプラスして、 スワッグのお直しとドライフラワー。 傷んだ…

かわいいペンケース

カバン型のペンケースに描きました。 こちら表面。 ひっくり返したら、 これ裏面。 ピント合ってませんが、中にワンポイント。 一応ペンケースですが、 何を入れていただいても。 10月31日からの「petit magasin」展に 持って行きまーす。

「辰」

やっと秋になったとこですが、 アークオアシス八幡店ハガキ絵教室では、 もう「辰」描いてます。 早い早い。 年賀状のチラシを見ながら、 色々描いてみました。 きっと難しいと思ってた辰。 案外描いてみると面白い。 すごいです! さすがですー! 1時間半…

翼を広げたような…

秋らしいアレンジメントとなりました。 アークオアシス京都八幡店教室です。 ワイヤーのベースに、 バックには鳥のレリーフ。 この鳥が前から見えるように デザインしてもらいました。 羽ばたくような、翼を広げたような、 素敵な作品になりました。 ベージ…

ミニマムな作業

ブッダナッツのアレンジメント。 ずーっと作りたかったのに、 なかなか機会と気持ちがタイミング合わず。 やっとチャレンジしました。 チミチミとミニマムな作業が楽しい♪ 10月31日からの作品展で並べます。 限定2個になりそうです…