さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の新色

ドッカーンと仕入れたアレンジメント材料が 送られてきました。 使うのは11月末。 まだまだですが、 早い者勝ち的なとこあるんでね。 必要な時には売り切れてるしー。 ダンボール箱に2つ。 部屋には置けない量なので、 ベランダで保管しています。 しめ縄…

年末に向けて

久しぶりに大阪の資材問屋さんへ、 アレンジメント教室・1日講習の 年末までの材料を仕入れに行ってきました。 大きなクリスマスディスプレー。 店内はハロウィン・クリスマス・お正月モノ。 3ヶ月先まで予測しての仕入れは 目が回りそうです。 考えては手…

ちょっとびっくり

つくづくお花って難しいと思いました。 アレンジメントレッスンで、 土曜日クラスと水曜日クラスと ほぼ同じ花材なのに、 仕入れ日が違うと状態が全く違う。 大きさが… ボリュームが3分の1だったのだわ! ほんの4日違いなのにね。 これでは同じデザインは…

新しいお教室のお知らせ

今朝はずいぶん涼しくて、 やっと秋の気配です。 〇〇の秋は沢山ありますが、 何かを始めるにも良いタイミング。 手作りブームでもございます。 プリザーブドフラワーや アーティシャルフラワーを使って かわいい雑貨を作りませんか? アークオアシスデザイ…

ようやく秋のアレンジメント

アレンジメント教室ではお生花が復活です。 蒸し暑いので、 送られてくるお花の状態が気になりますが、 良好でございました。 一安心。 コパン宇治南お昼の教室、 生徒さん作品例です。 バラ・ケイトウ・カーネーション ワレモコウ・赤葉千日紅・カラー パー…

バッグとポーチとハロウィン

また宇治の「山村珈琲工房」さんに お世話になってます。 10月28日まで、作品並べてます。 今回はバッグ、ポーチの他、 ハロウィンのお飾りもございますよ。 山村さんの美味しいコーヒーをいただきつつ、 作品ご覧くださいませ。 よろしくお願いします。

お早めにー

まだ9月、まだまだ夏、ではございますが、 既に数件クリスマスリースやしめ縄の ワークショップのご予約頂いてます。 毎年11月、12月。 リース・しめ縄アレンジの出張講習を させてもらってます。 駐車場を確保していただけたら、 お一人様でも参ります…

猫猫寺に納品しました!

京都・八瀬にございます 開運ミュージアム「猫猫寺」さんに、 作品納品してきましたよ。 夏の間になかなか行けず、 前回納品分はほぼなくなってました。 嬉しい… お買い上げくださったお客様、 どうもありがとうございます。 今回はジュートバッグS・Lサイ…

休講明けのレッスン

8月は夏季休講だったコパン宇治南 夜のアレンジメント教室。 やっと再開です。 皆さんお元気でなによりです。 まだまだ真夏の暑さですので、 お生花は使わずに プリザーブドフラワーアレンジメントで。 この日は各自お好みの花器を選んでいただき、 お花も…

お腹も減るハガキ絵教室

先月、ハガキ絵の生徒さん達に 広告やチラシを持って来てねとお願い。 そこに乗ってるモンを描きましょうと。 きっと旬のモノが載ってるはずだから。 みんなで持ち寄ったチラシを広げて、 描きたいモノ・描きやすいモノを選ぶ。 描きながらも美味しそうだ食…