さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

コロナに始まり、オミクロンに終わる一年。 なんとも不自由な年でございました。 前半はゆったりと… 後半は大変忙しく走り回っておりました。 一つ一つのお仕事を丁寧にできたろうか… 反省点も多く。 お客様に可愛がって頂き感謝です。 生徒さん達もありがと…

フクフクふくろう

アレンジメントのお仕事、 イベント等への出展は納めましたが、 来年早々の作品展に向けて制作開始ですー。 京都北山の「ギャラリー翔」さんで、 「ふくろう展」がございますの。 ちびちび作ってはいましたが、作品まだ足りず。 もうオシリに火が…… 先日のキ…

今年最後のお仕事

コパン宇治南お昼のレッスンで、 今年の仕事納めでございました。 この日は変則的。 お正月のお生花アレンジメントと、 しめ縄アレンジと、 二つに分かれて一気にレッスン。 しかもしめ縄アレンジに1日体験の方。 これはもう私、至らない点だらけになります…

無事納品

無事年内に納品できました。 オールシーズンリースでございます。 アーティシャルフラワーですので、 ずぅーっと飾っていただけまする。 向きはお好きに… しっくりいく感じにしていただけたら。 お玄関が明るくなったとのご報告。 嬉しいですー。 お待たせし…

ちくちくワークショップ

可愛い雑貨の並ぶ、 高槻の「手づくり雑貨&ギャラリーちくちく」さんにて、 しめ縄アレンジのワークショップをさせていただきましたよ。 いつものことで、 しめ縄ベース選びから、誰もが悩む悩む悩む〜! 二転三転、また初心に戻ったり。 それを見て私はウ…

華やかお正月アレンジメント

コパン宇治南夜のクラス、 今年最後のレッスンでございます。 まだ早いのですが、お正月アレンジメント。 生徒さん作品です。 石化柳・大王松・マム・アンスリューム モンステラ・リューカデンドロン 全ての花材が思ってたより大きくて、 どうなることかと思…

次々リース作り

クリスマスのリース作りも終了したので、 お待たせしてるご注文のリース作り。 アーティシャルフラワーのオールシーズンリース。 お気に入りの曲を流しながら、 黙々と手を動かしてます。

ご注文の品

ご注文いただいてた仏さんの花。 やっと… どうにか年内には納品できそうです。 ありがとうございます。 着々と前に進んでます。 皆さま、しばしお待ちくださいませー。

しめ縄ワークショップ

今年もお山のしめ縄ワークショップ、 ご参加くださりありがとうございました。 毎年お馴染みのお顔に加え、 初めましての方々、 楽しんでいただけたでしょうか。 私は大変楽しかったです。 色々迷って悩んで、 ワイワイとお喋りしながら。 可愛いしめ縄たく…

コレが最終クリスマス

これが今年最後のクリスマスレッスンかな? リースを作って頂きました。 ヒムロスギ・ブルーバード・クジャクヒバ。 ミックスグリーンベースに、 ドライの木の実を付けて。 クジャクヒバのイエローがポイントカラーですね。 さくら先生のスパルタには困りも…

もうすぐクリスマス

コパン宇治南、夜の部。 引き続きクリスマスアレンジメントでござる。 モミがもう終了してたので、 代わりにユーカリポプラスにいたしました。 生徒さん作品です。 で、お一人はツリー型。 これも良し♪ さすがベテランチーム。 色んな種類のグリーンをバラン…

本気のリース

オーダー頂いてたリースを、 やっとお手元に届けました。 遅くなりましたー。 グリーンリースとのご依頼。 クジャクヒバ・ブルーバード・ヒムロスギ・モミ。 4つのグリーンを使って作りました。 きちんと部屋や身なり、お道具整えて。 きちんと長さも測って…

しめ縄講習会

本日は、午前午後一日かけての、 しめ縄アレンジ講習会でございました。 総勢14人。 初めて作られる方ばかりで、 皆さん本当にできるのか、ドキドキのご様子。 でも私は知ってるのです。 最終的にステキな作品ができることを… ほらほらー、 みんな違ってみ…

メリクリカード作り

ハガキ絵教室は、 先月に寅の絵のカレンダーを作りましたので、 前後しますが今月クリスマスカード。 こんな感じで… ピカピカシールも貼って、デコってみたり。 描いた作品の一つを、 赤いボードにマスキングテープでつけましょ♪ しっかりしたボードに付ける…

早過ぎる…

お正月というか、クリスマスというか… もう今からお家で飾っていただけるよう、 そんなアレンジメントを作ってもらいました。 アークオアシス京都八幡店、 生徒さん作品例です。 大きな作品となり、 持って帰るのも大変。 流行りの白です。 白×ゴールド。 ア…