さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 後半スケジュール

明日から7月でございます。 5ヶ月すると年の瀬… 今から暑くなり寒くなるのか。 せわしいですね。 さて、今後のお仕事は今のところこんな感じ。 気づけば意外とビッチリ。 目が回りそうな7月となってます。 こんなはずでは〜。 いやいや、ありがたいことで…

爽やかにトロピカル

ワイルドフラワーの次はトロピカルフラワー。 お教室に送られてきた花は、 暑さに負けず元気でホッ。 生徒さん作品です。 モンステラ・アンスリューム・クルクマ リューカデンドロ・パイナップルリリー キキョウランの葉。 夏の花の名前はやはり難しい… トロ…

猫の惑星へ出発!

「猫の惑星」へ向けて、 一足早く作品達が旅立ちました。 色んなもん詰め込んでギュウギュウ。 過去最高にヘタな荷造りでした。 なんでやろ? 額送るのにスーツケースは不向きやったかも… 反省… 今、段ボール箱が家に無かったのよね。 無事に「猫の惑星」に…

「ネコの惑星」

タイトル「ネコの惑星」。 下地剤コテコテで モリモリの作品になりました! これがラスト。 荷造りに取り掛かります。

お供えのお花

お供え花のオーダー頂きました。 プリザーブドフラワーでの ボックスアレンジメント。 大きめボックスには大ぶりのダリアとマム。 小さい方はバラとハスの実。 忌明けしてらしてそうでしたので、 色花も使わせてもらいました。 梅雨の時期でも、 プリザなら…

ワイルドフラワーアレンジ

コパン宇治南月イチお昼の教室。 来月からは造花でのレッスンになるため、 今月でしばらくお生花使いません。 水をやっても持ちが悪いこの季節。 ドライ対応の花材にしましょうね。 ワイルドフラワーをメインに組みました。 生徒さん作品です。 ヒマワリ・ス…

猫の惑星

額に入れなくては。 7月作品展用。 こちらでございます。 「猫の惑星」展 ・7月3日(月)〜8日(土) ・11時〜18時(最終日は16時まで) ・大阪現代画廊(大阪市北区西天満4-6-24 楽しい予感♪ まだまだ作品できてませんが…

ちんまりネコ

モトモトの作品に加筆しました。 チンマリとネコ♡ 花はプリザーブドフラワーです。 7月現代画廊「猫の惑星」展用。

今でしょ。

このタイミングで オーダーのギフトアレンジメントを制作。 今を逃すと7月半ばになってしまうぅぅ。 それはいくらなんでも… で、今作っちゃう。

使えない熨斗袋

使えない…と言われる熨斗袋です。 そのままでも、または額に入れたりして 飾ってもらえます。 時間の隙をみて、さくさく描いてます。 えへへ、かわいいなぁ〜っと呟きながらー。 全部で40枚ぐらいございます。 全て手描きのオンリーワン。 7月の作品展用。

額を合わせる

お気に入りの作品だから、 よい額に入れてあげたい。 そんな特別な思いで「丸栄ガクブチ」さんへ。 額のデザインは決まったのだけど、 微妙にニュアンスの違う色で迷う… どれも合う。 あとは好みかなぁー。 額を3つ持って 信頼するスタッフさんに相談しまし…

ペラ〜〜

ペラ〜ッとした布バッグです。 色が綺麗だったんで。 A4サイズかな。 来月の「猫の惑星」展で並べますね。

勉強になる。

必要な花材が手元に無く、 また生徒さん用の花器も頼まれてるし、 仕入れに大阪へ。 お店の正面ディスプレイがステキ。 重ねる色が絶妙。 なるほどなーっと見惚れてしまう。 勉強になります。 やっぱり足を運ばねばねー。 使えそうな器をいくつか仕入れまし…

涼しげな一枚

墨色を薄めにして、 うちわを一枚描きました。 淡い墨だと少し涼しげですね。 夏の思い出的なうちわ。 見本の一枚です。 何に使うかは、 また後日お知らせいたしますね。

感性を磨く

アレンジメント教室の花材は、 春から夏のお花になりました。 アジサイも使いたいけれど、 高い気温で輸送されることを考えると危険。 昔はクール便で送ってもらえたのになぁ。 夏の花と言えば…やっぱりヒマワリ。 今年初ヒマワリです。 コパン宇治南夜のレ…

ぽちぽちポーチ

普通のポーチ。 できました。 7月作品展用です。 夜な夜な、すごい姿で描いてます。 アレンジメントを作る時は 身なり整え、穏やかに…と 心掛けてるんですが。 絵を描く時は、楽な服装、楽しい気分で…。 落差激しいかも。

ええ風きますよ

手描きうちわ出来上がりました♪ 花とネコです。 うちわは少し小さめサイズ。 小ぶりではありますが、 あおげばええ風きます。 本画仙紙なので、描けばにじむ〜。 焦る〜。 7月、大阪現代画廊「猫の惑星」出品です。 よろしくお願いしますー。

テマヒマバッグ

いっぱいネコ描きました。 お宅のかわいコちゃんはいますかしら? 人気のジュートバッグです。 上から、小・中・大・むっちゃ大、です。 裏面はお楽しみ… 描いても描いても乗らない絵の具。 作家泣かせのジュートバッグです。 何度も色を乗せて、 テマヒマか…

体験講習のお知らせ

いつもギリギリのお知らせでごめんなさい。 6月13日火曜日13時から、 「楽しいはがき絵」体験講習ございます。 季節感のある絵を描き、 お便りを出したり、部屋に飾ったり。 講習内容・お申し込み・お問い合わせは こちらまで。 どうぞよろしくお願いし…

素直な作品

6月は紫陽花オンリーのはがき絵教室。 アークオアシスデザイン寝屋川店も。 綺麗な色が出せてますね。 言葉も素直でステキです。 お教室で笑いすぎて シワが増えてる気がします。 生徒さん達とお話すると、 お互い意外な一面を発見。 今回は野球と推しにつ…

はがき絵モチーフ

梅雨に入り歩けば 路地の紫陽花が綺麗な季節。 絵になる花です。 はがき絵のよいモチーフにもなりますね。 他にも山百合やラベンダー。 お教室の生徒さん達のお宅のお庭や、 お出掛け先で出会ったお花など、 お喋りしながら楽しい時間。 アークオアシス京都…

ガラスの器

今からお玄関にお花を飾るのなら、 涼しげな作品がヨロシ。 ガラスの器なんかがいいかなぁ… そう生徒さんがおっしゃったので、 背の高いキャンドルスタンドを使いました。 アークオアシス京都八幡店 フラワークラフト教室の作品です。 アーティシャルフラワ…

本日から「初夏の福猫展」

本日より「ゆめいろミュージアム」で 「初夏の福猫展」開催です! 委託にて参加させてもらいます。 出展作品は、 手描きTシャツS〜Lサイズの イラストタイプとリアルタイプ。 ジュートバッグの小さいのと中ぐらいの。 全てイッテンモノでございます。 他…

手描きTシャツ

Tシャツ9枚仕上げました。 在庫と合わせて13枚。 来月の現代画廊での 「猫の惑星」展でお披露目いたします。

プルプル描く

手描きTシャツリアルバージョン、増産中。 筆の上の方を持ち、プルプル描いてます。 描いたら乾燥。 そしてアイロンで定着させてから彩色です。 サイズはSからXXLまで。 こちらも大阪現代画廊「猫の惑星」展に 並べまーす。

ペンケースできました。

6月は描くのです。 描かねばならんのです。 しかし何かと他に時間取られがち。 昨夜は珍しく、 いつもならソファに転がる時間に 仕上げにかかりました。 ペンケース…かな。 ちょっとしたもん入れ、です。 来月、現代画廊「猫の惑星」展に出しますね。