さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全く…

もう今週末は「ねこばっか+ワン」! 明日、荷物を金沢に送るので、 今日が作れる最後の日。 いつも思う。 いったい毎日何をしてたんだろ? もっと早く作ればよかった… これからはこんなことがないよう、 地道に頑張らなければー。 全く学ばないワタシ。 そ…

それぞれのクリスマスリース

コパン宇治南お昼の教室。 生徒さんリクエストのクリスマスリースです。 これは時間がかかりますよ〜〜〜! 心して挑みましょうねっ。 使う花材はクジャクヒバをメインにして、 ブルーバード、丸葉ユーカリ、ヒムロスギ、 野バラ。 初心者でも扱いやすい材料…

もうすぐ金沢!

いよいよ来週12月1日金曜日から、 「ねこばっか+ワン」です! 北陸地方最大級のネコいぬモノイベントです。 今年も参加させていただきます。 それに向けて制作してはいるんですが、 なかなかなかなか時間が無い… ちびちびですが数増やして、 金沢に行き…

ちくちくさんスワッグ1日講習会

高槻の「てづくり雑貨ちくちく」さんで、 クリスマススワッグ1日講習会です。 開店から閉店までずっと ホントに1日居座りました(笑) ワクワクの予感。 モミ・スギ・ヒバ・ユーカリ。 全てお生花です。 あぁ、良い香り♪ 色んなコニファーを使って作ってい…

クリスマススワッグ

コパン宇治南夜のお教室は、 お生花のクリスマススワッグです。 ナチュラルな素材のみで作りますー。 リボンはお好きなのを選んで頂いて。 いっぱい出来上がったのだけど、 興奮して写真を撮り忘れてしまいました… ごめんなさいー。 もうお玄関やドアに飾っ…

ギフトボックスのご依頼

たま〜にギフトのお仕事ちょこちょこと、 こんな感じで作らせてもろてます。 ブーケとかウェディングのお仕事が多かった昔。 それから時が経ち、 今は送る花やお供えの花、 仏花のご依頼が多くなりました。 自分の年齢と合ったお仕事。 シミジミそう感じるこ…

仏花も作りましょう

お正月を前に、お仏壇も綺麗にしますでしょ。 ならばお花も…と、 プリザーブドフラワーの仏花を作る講習会。 これはきっとウチの生徒さんでも難しい、 そんな作品を頑張って作られました。 買えば手に入るものですが、 ご自分でお家のお仏壇に飾る花を作られ…

華やぐ講習会でした

しめ縄講習も始まりました! 毎年好評いただいて、 準備にもチカラが入ります。 こちらの会も昨年に引き続き2回目となります。 初めての方、2回目の方、 賑やかでございますよ。 一番楽しいのがパーツ選びです。 なんと選ぶだけで1時間かかりました! ま…

始まりました講習会

始まりました、1日講習のお仕事。 レギュラーのお教室とは別に、 あちこちで開催でございます。 ここから年末まで、頑張りますよー! 先ずは、アーティシャルフラワーの クリスマススワッグ作りです。 皆さん頑張って作っておられます。 パーツ少なくて簡単…

次は「ねこばっか+ワン」

次のイベントのお知らせでございます。 「ねこばっか+ワン」 全日出展いたします。 ただいま必死で作品制作中。 パンフレットにも載せてもらいました。 メガネケースですね。 他にもヘアゴム、小さな絵、ボックスなどなど、 持って行きまーす。 ちょっとで…

楽しいはがき絵

ドライブ気分で、京都から寝屋川までー。 「ヴィシーズ寝屋川」さんで、 はがき絵の一日体験教室でした。 早い目に準備して… 先ずは筆の持ち方から、ですね。 線を描いてみましょう。 丸を描いてみましょう。 そしてモチーフを描きましょうね。 これは私が描…

ワイルドフラワーレッスン

日暮れが早いです。 コパン宇治南、夜のお教室は18時〜。 私は16時に家を出て、 17時ぐらいにコパン入りで準備にかかります。 宇治に着く頃もう暗い… 夏ならばレッスン後も明るいのにね。 自然と秋冬は「こんばんは」、 春夏は「こんにちは」のご挨拶…

猫猫寺納品

手描きのカバンや布コモノ作品、少しですが、 京都八瀬の「猫猫寺」さんに 置いていただいてます。 今日は久しぶりに新しい作品を納品してきました。 猫猫寺さんでは11日から 「ツタンニャーメン展」が開催されます。 すご〜いです! 深まる秋、京都大原八…

はがき絵体験教室のお知らせ

休む間なしで、次のお知らせでございます。 ちょい前にご紹介・お誘い頂き、 寝屋川市にある「ヴィシーズ寝屋川」さんにて、 はがき絵のお教室を開催することになりました。 急ではございますが、 今週11日金曜日13時〜体験レッスンします。 体験なので…

来年は「petit magasin」

楽しかったキムラトモミさんとの二人展、 終わってしまいました。 ご来場くださった方々、 大変ありがとうございました。 嬉しかったですー。 賑わう人の流れを見ながら、 ゆったりゆっくりな時を感じる展示でした。 来て下さる方ともお話したくさんできて、…

二人展最終日

今日も青空の京都でございます。 観光で賑わう祇園界隈。 その一角「ぎおんギャラリー八坂」での二人展。 「ネコのさくらと牡丹のお店」、 いよいよ本日が最終日となりました。 大きなスワッグ、ラスト一個ございますよ。 楽しい魚釣りセット。 「ayuchikuch…

京都におこしやす

ニギニギにぎわいの東大路通。 本日も「ネコのさくらと牡丹のお店」展です♪ 今日はペンギンもお外に出してます。 ギターも。 外の喧騒から静かめ店内へ。 どうぞお立ち寄り下さいね。 明日までの展示となってます。 6日最終日は5時まででーす。

カフェのようなギャラリー展

「ネコのさくらと牡丹のお店」展、 毎日ご来店ありがとうございます。 百貨店催事と違い、 ゆっくり見ていただけるのがギャラリー展。 お喋りもはずみます。 楽しい時間をありがとうございます。 テーブルには昨日から、 アフタヌーンティー風ディスプレー♡ …

クリスマスとお正月

二人展開催中ではありますが、 月イチのアークオアシス京都八幡のお教室。 今日はギャラリーお休みさせて頂きました。 フラワークラフト教室は、 早くもクリスマスアレンジメントレッスンです。 お部屋に飾る壁掛けを作ってもらいましたよ。 赤でもグリーン…

さくらと牡丹のお店

朝から雨の一日でしたが、 明るい太陽のような方々が、 「ネコのさくらと牡丹のお店」展にご来店。 どうもありがとうございました。 看板を目印にいらして下さいませね。 日も暮れてギャラリー内が明るく輝く頃、 ギターを奏でる音♪ 画伯はホント多彩です。 …