さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

ダリアのアレンジメント

お花は早くも初夏かもしれません。 葉っぱのグリーンが爽やかです。 今日はふんだんにカーネーション使いましょ。 もうすぐ母の日… カーネーション爆上がりですよ。 生徒さん作品です。 ダリア・リューカデンドロ・ドラセナ SPカーネーション・SPバラ プ…

2年ぶりの広島〜

次のイベントのお知らせです。 2年ぶりの広島〜! 福屋さんの催事場が無くなる時は ドキドキしましたが 4階イベントスペースで復活です! 広島の皆さまとお会いするのが 今からワクワクでございます♡

小銭入れ出来上がり♪

小銭入れ出来ました♡ 柄もののどこに絵を描くか… 毎回チャレンジでございます。 こちらも来月の 福屋広島駅前店ネコ展に持って行きますね。 さて今日21日は 阪神百貨店ネコフェス出展中の 「ちとせや」さんのお手伝いです。 売り場に立ってます。 どうぞお…

仕入れ日

久しぶりに花資材の仕入れ。 問屋さんでは 母の日とジューンブライドの提案。 美しいわー♡ こういうシャビーカラーは大好きです。 レッスンに取り入れたいと思いますー。 母の日レッスンの花器と アクアフォームと ギフトアレンジメントの花材を仕入れ …のは…

今だから紫式部

なんでも流行りがございます。 今年だからこそ…というわけで ハガキ絵教室も「光る君へ」 描いてみて気づくこと多く なんでこんな何枚も着込むのか 色の合わせとか… 平安時代って大変。 色々どうしてたんだろう? 学ぶこと考えること多くて楽しいです。

パフュームボトルアレンジ

アークオアシス京都八幡店のレッスンは ブルーボトルならぬ パープルボトルアレンジメント♡ クリアな香水瓶にプリザーブドフラワーを 閉じこめました。 紫のバラとアジサイを使うと 大人っぽい作品に。 お玄関に飾るのもよいですが、 寝室やパウダールームに…

がま口財布新作

がま口財布かわいいのんできました♪ お札は二つ折で入ります。 裏面も、中側も、 かわいい柄なんですよ。 売場ではパカッと開けて見て下さいね。 5月16日からの福屋広島駅前店 「ネコグッズマーケット」に持って行きますね。

爽やかブルーアレンジ

アークオアシス寝屋川店フラワークラフト。 先月のお教室時は まだまだ冬って感じでしたが 1ヶ月経ってなんだか初夏…? そんな陽気なのでレッスン課題は 爽やかブルーのプリザーブドアレンジメント。 生徒さん作品です。 ふんだんに花材を使っての センター…

次は広島〜

宇治の山村珈琲工房さんでの作品展示、 終了いたしました。 ご覧いただきありがとうございました。 いつもお買い上げ下さる方が いらっしゃるとか… ほんとうにありがとうございます。 また頑張って描きますね。 そして次のお絵描き仕事の予定は、 「ネコグッ…

絵から花から刺激をもらう

日本橋丸善作品展終了しました。 ご来店ありがとうございました。 たくさんのお客様にご覧いただけたかな… 百貨店催事やポップアップとは また違った空間で、とても楽しめましたー。 東京の皆さま、丸善さん、さなぼさん、 優しさに感謝です。 そしてさっそ…

最終日です!

日本橋丸善作品展も 本日9日最終日となりました。 お片付けありますので、 15時までとなってます。 ご注意下さいませね。 昨日のワタシお留守中にも なにやらお買い上げ頂いた様子… どうもありがとうございます。 全てが自分でも可愛いやん、と思う作品達…

後2日でございます

日本橋丸善作品展も残すところ後2日。 ありがたくも完売したモノ 数少なくなったモノ こざいますが、 まだがんがん見ていただけますよ。 遠慮のカタマリなのか… 残り一つシリーズ。 8日月曜日はワタシお休みです。 また9日火曜日11時より在廊してます。…

作品展折り返しー

人気もののミニほうき♪ 実用的でございますよ。 残り少なくなりました、お早めにー。 作品展中日過ぎましたので、 なんやかんやと 壁面少しレイアウトチェンジ。 お休み明けてギャラリーに行きますと、 ちょこちょこ留守中にも お買い上げ下さってて嬉しいや…

明日6日は在廊です♪

本日も私はギャラリーお休みです。 お留守中に手描きTシャツなど お買い上げいただいたようで、 どなたか存じませんがありがとうございます。 明日6日土曜日は朝から18時まで 日本橋丸善にいます。 作品についてお話しできたら… と思いますのでね。 お声…

初日ありがとうございました

雨でしたが… 初日からたくさんのお客様。 どうもありがとうございました! もちろん初めましてのお客様ばかり。 作品を見て、 一生分の「かわいい」をありがとうございます。 こんなん描いてます。 手描きであること、 全てが原画であること、 心掛けており…

明日から日本橋丸善

あっという間に4月♪ そして個展の片付けもままならぬうちに 東京日本橋丸善出展の日となりました。 搬入設営完了! あ、スーツケース置いたままでした。 ごめんなさいねー。 個展か?ってぐらいの広さと量… 贅沢に平たく置いてます。 ここでデビューの新作…

Tシャツに向き合う1日

Tシャツ描いて、乾かし中〜。 この後もう一度アイロンかけて定着します。 ありがたくも個展にて 予想以上にTシャツお迎えいただき、 急いで追加で描いてる次第… 4月3日からの日本橋丸善展示に 持って行きます。 「さなぼ」さんの個展にくっついて、 ちょ…

ギフトアレンジレッスン

コパン宇治南アレンジメント教室夜の部。 今日はお家に飾る作品でなくて もし誰かにプレゼントするなら…的な ギフトアレンジメントを作ってもらいました。 生徒さん作品です。 オリエンタルリリー・ヒペリカム SPストック・ストック・ラナンキュラス トルコ…

次は東京♪

休む間などございませんよ! 次の出展のお知らせです。 なんと… 東京のど真ん中?に参ります! メインは「東早苗」さんですが… その「九谷さなぼ」さんに ピコッとくっ付いて展示させてもらいます。 本当にかわいい素敵なさなぼ作品♡ ご一緒できるだけで感無…

閉店ガラガラ〜

閉店ガラガラ〜♪ おかげさまで無事 ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 閉店いたしました! ご来展頂き誠にありがとうございました。 「ギャラリー翔」さん閉廊に伴い、 私も大きな作品を飾る個展が これが最後になるだろうと、 開催前からシミジミしてま…

なんだか寂しい

ほんとうに明日で最後と思うと ホッとすると共に寂しさをも… 「ふじわら百貨展」 24日最終日でございます。 16時までです。 相変わらずお天気雨ですが、 どうぞよろしくお願いします。

お花の作品

毎日悪天候の「ふじわら百貨展」です。 お越し下さりありがとうございます。 本日やっと晴れました! 会場にはお花の作品もございます。 絵と花と、二足のわらじ仕事ですのでね。 どうぞご覧になって下さいませ。

開店!開展!

始まってます「ギャラリー翔」さんでの ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 初日、遠くからお越しありがとうございます。 2日目もどえらい荒れ模様のお天気の中 ありがとうございます。 来てくださり申し訳ないくらい… 見て下さるだけでよいのですよー。 …

楽しい空間になりました

ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 昨日搬入設営でした。 キムラトモミ画伯に手伝っていただいて 飾って並べて。 楽しい空間になりましたよ♪ クリスマスとお正月が混在… うちわや扇子もあって、 「ふじわら百貨展」には冬も夏もございません。 キッチン…

まだ作ってます

個展では お花を楽しみにしてくださる方々も。 なので搬入ギリギリまで リースやアレンジメント作ってます。 絵、雑貨、お花… なんでもありの展示ですー。 きっとすっきりディスプレイは無理だわ…

明るい気持ち

この季節、何のお花を使っても春らしい♪ とても明るい気持ちになります。 花を手にすれば しんどい気持ちにはならず、 あらためて花の持つパワーを感じます。 コパン宇治南お昼のレッスンは、 基本的なデザインと、それからの応用。 生徒さん作品です。 ラク…

清楚に…

暖かと寒さを繰り返し、 着実に春に向かってますね。 お花を見てるとよくわかります。 花業界はひと足早い春なのです。 春といえば…の花が多くて 何をレッスンに使うか迷います。 できるだけ季節感あるお花で 生徒さんに学んでいただきたい。 そうだ、コデマ…

新作並べました

ちょっと間があいてしまいましたが 宇治の「山村珈琲工房」さんの棚、 入れ替えました。 バッグばっかり…豊富です。 手提バッグ・巾着袋・フラットポーチ 大きめがま口は新作です♪ ちょっと一服、コーヒータイムの際に チラリとご覧くださいませね。

モデルと一緒に

個展用に描いてみましたが… コラージュっていうか そんな感じの作品にしようかと。 まだこんなんやってます。 もう来週っ!

春の壁掛け

今年に入り各お教室、 体調不良で生徒さんお休み多し… そういう私も限りなくグレーな風邪を引き、 こじらせてました。 今日のフラワークラフトレッスンは、 本来なら先月の課題。 桃の節句の壁掛けの予定でした。 お教室休講となったので、 使用する花材をす…