さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい珈琲と共に

宇治の「山村珈琲工房」さんへ、 作品の入れ替えに行って来ましたよ。 今回は雑貨より原画多めでございます。 フクロウも多め… 以前の入り口付近から、 店内真ん中に飾り棚が移動し、 よりたくさんのお客様に見て頂けてるようです。 嬉しいなぁ。 いつも楽し…

花の流れ

春ですねー。 お花が続々入荷してます。 何を使ってレッスンしようかと、 選ぶのも楽しいです。 ラナンキュラス・チューリップ・ルピナス・ラグラス使ってのレッスン。 作品例でございます。 超々ベテランチーム。 花の流れを考えて、 チューリップの葉も一…

春の三角形

今月のレッスンから、 生徒さん達にも検温をお願いしてます。 消毒・検温・換気。離れて離れてー。 対策気をつけての、 コパン宇治南Bクラスのレッスンです。 今月は春のお花を使って、 ベーシックなスタイルにしましょうね。 生徒さん一例でございます。 …

ギフトボックス

お待たせし過ぎました。 ご注文頂いてたアレンジメント。 お供えっぽくないお供えの花2つです。 コロナのせいで、 材料仕入れに行けない。 出来上がっても手渡しできない。 送るしかない。 ならば箱型アレンジがベストだわ。 先ずは箱を仕入れなきゃ。 そん…

下地塗り

少し時間が空いたので、 用意したパネルの下地塗り。 木パネルはまず下地剤を塗り塗り。 乾いてから、ジェッソを塗り塗り。 もう一度塗り塗り。 私はこの段階が一番好きかも・・・。 今から描くぞっという決意。 どう描こうというワクワク感。 よい作品にな…

もう少々お待ちください

四苦八苦してweb注文した花材が、 やっと昨日届きました。 実物を見て仕入れてないので、 「こんなはずでは…」なモノもあり。 やっぱり見て買わなあかんねー。 いつになったら大阪に行けるんやろ? 花材揃いましたので、 急ぎご注文の品を作ってますーー…

ふくろう展終わりました

ギャラリー翔さんでの「アートふくろう展」 終了いたしました。 どうもありがとうございました。 会期中に京都にも緊急事態宣言が出て、 どうなるのかなと危ぶんでましたが、 新聞に載り、訪ねてこられるお客様も。 外出もしてはならない中、 どこまでがどう…

新聞掲載

開催中の「アートふくろう展」。 昨日の京都新聞にババーンと掲載されてました。 文面途中ですみません。 私は今回初参加ですが、 毎年楽しみにされてる方々がいらっしゃるとか。 そんな常連作家さんの中に加えていただき恐縮。 外出厳しい状況ですがーーー、…

春のイメージ

緊急事態宣言出ました。 各お教室の今後の状況をお知らせしますね。 ・コパン宇治南アレンジメント教室 ・アークオアシス京都八幡店アレンジ教室 ・アークオアシス京都八幡店はがき絵教室 上記の教室は通常通りです。 ・リファイン大久保アレンジ教室 こちら…

ポチ袋に描いてみよう

寒いですねー。 今朝は雪でした。 もう止んで解けちゃいましたが。 今月のアークオアシス京都八幡店ハガキ絵教室は、 ハガキではなく、 「ポチ袋に描いてみよう!」でした。 ひと月早くすればよかったですねぇ。 一例でございます。 かわいい・・・。 いつも…

ふくろう展

本日から17日まで、 京都北山「ギャラリー翔」さんで、 「アートふくろう展」開催です。 お声がけいただいて、初参加・初ふくろうです。 年末年始、ずーっとふくろうと見つめ合い、 描き直し描き直し。 ダルマになったり、スズメになったりー。 キムラトモ…

出るのか?出ないのか?

大阪・兵庫・京都にも、 再び緊急事態宣言出そうですねぇ。 しゃーないわなぁ。 しかし困りましたぞー。 生徒さん方もお教室がどうなるか、 気になるところと思います。 緊急事態宣言発令時には、 コパン宇治南・アークオアシス京都八幡店のお教室は、 施設…

初レッスン

今年一番のレッスンは、 アークオアシス京都八幡店でございました。 お休みの方いらっしゃいましたが、 皆さん今年も変わらぬ笑顔。 どうぞよろしくお願いしますね。 本年も引き続き、マスクにフェイスシールド、 パーテーションに消毒、サーキュレーター。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 年明け3日間はまったり過ごしました。 今日から始動。 焦りながら描いてますー。 ふと、ポチ袋作ってみよかな… 初めての、一からポチ袋。 むっちゃ時間掛かります。 でも楽しいー。 続…