さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お付き合いありがとうございました

前半は、のんびりと。 後半は、無我夢中で。 ありがたいことに 忙しく納めることができました。 皆さま一人一人に丁寧に接すること、 果たしてできてたのか? ひとつひとつの作品を、 心こめて生み出せのか? 反省しきりでございます。 あまりにも時間が過ぎ…

締めくくりの作品

今年最後のお仕事は、 コパン宇治南夜のお教室でした。 ニューイヤーアレンジメントでございます。 花材は、 マム・大王松・チューリップ・ミニ葉牡丹 石化柳・リボンと水引き。 一年の締めくくり。 おめでたい作品となりました。 大きな作品で、 壊れずに持…

ふくろう展に向けて

次に向けて、フクロウ描いてます。 年明けは、こちらから。 私は布雑貨とキャンバス画と。 ゆっくりお正月過ごしたいから、 今がんばっとこね。 泣かなくていいようにー。

今年最後のしめ縄講習

某会社さんにお声をかけていただき、 しめ縄アレンジ一日講習を開催いたしました。 ありがたいことです。 いつものようにベースを選んでもらって、 パーツも様々に… 迷う迷う〜、ですよね。 ステキな作品がたくさんです。 2つ作られる方も。 皆さんお疲れ様…

作品少し入れ替えました

宇治の「山村珈琲工房」さんに 置かせていただいてる作品達、 内容ちょっと入れ替えました。 クリスマスものを引いて、 お正月ものと新作布雑貨を少し。 しめ縄アレンジも増やしましたよ。 プリザーブドフラワーのウサギと狛犬の置物。 この世で一つだけ手描…

お正月のお花

メリークリスマス! そう生徒さんにご挨拶して、 お正月レッスンですよー。 コパン宇治南お昼の教室、 本日が今年ラストになります。 新年までまだ日があるので、 日持ちする花材を選びました。 チューリップはダメだけど… 生徒さん作品一例でございます。 …

さまざまなお飾り

いつもお世話になってます 高槻の「てづくり雑貨ちくちく」さん。 今年もしめ縄アレンジの講習会開催でした。 初めての方、昨年に続きの方、 参加者様々です。 そして出来上がった作品も様々。 みんなステキですよー。 おリボン型が人気でしたね。 お飾り選…

広島催事ありがとうございました

「ひろしまクラフトマーケット」、 どうもありがとうございました。 雪が降る催事は初めてだったかも… いつものネコ展とは違い、 地元作家さんが多くいらして、 広島弁が飛び交う中、楽しくお仕事できました。 私は年末までまだまだお仕事納めず。 広島でゆ…

最終日は良い天気です

いつも思います。 もう最終日!って。 「ひろしまクラフトマーケット」最終日、 午後5時までとなっております。 またまた新作ペンケース。 今日はカラフル巾着袋を仕上げる予定です。 こちらは「アトリエ・メイプル」さん。 長いお付き合いの作家さんです。…

かわいいのん出来てます。

今朝は雪が降る中の出勤となりました。 遠くから、山手から、通われてる方々、 きっとちょっと大変だったのでは… そんな「ひろしまクラフトマーケット」。 今日で折り返しです。 カラフル巾着袋・ペンケース・ペタンコポーチ。 なぜだかどんどん新作がー。 …

京都ゆかりの作家さん

本日も「ひろしまクラフトマーケット」 ありがとうございます。 広島の手作り作家さん達に混じって 出展させてもろてます。 広島の作家さんの中には京都とご縁のある方も。 消しゴムはんこの「迪」さん。 樹脂アクセサリーの「peche」さん。 そして「ちとせ…

毎日ありがとうございます

「ひろしまクラフトマーケット」、 昨日今日と、 ネコ展でのお客様がご来店下さり嬉しいです。 わざわざ寒い中、会いに来てくださる、 その気持ちだけでジーン… きれいに使ってくださって… 感謝でございます。 広島のクラフト作家さんばかりのなか、 仲良し…

ひろしまクラフトマーケット

始まりました、 「ひろしまクラフトマーケット」! とにかく寒い広島ですが、 会場はぬくぬくで皆さまのお越しをお待ち。 入り口正面にて、 「キムラトモミ」画伯、「ちとせや」さん、 「2gawa」さんがずらりと並んでお迎えです。 広島の素敵な作家さんに混…

楽しくめでたい可愛いモン

「ひろしまクラフトマーケット」搬入完了〜! ちまちまコマゴマと、可愛いもん並べました。 クリスマス&お正月。 楽しくてめでたい♡ いよいよ明日からでございます。 明日はとても寒いとの予報ですが、 福屋広島駅前店内、暖こうございますよ。 どうぞお立…

ひろしまクラフトマーケット

明日、広島催事に出発! ギリギリまで作ってますー。 今回は「ネコ」くくりではございません。 なので色々、 ほんと普段作ってる色んな作品を並べます。 いつもは夏の広島。今回は冬。 クリスマス&お正月に飾っていただける作品を 揃えましたよ。 プリザー…

お山のレッスン

今年もお招き頂きありがとうございます。 比叡のお山のしめ縄レッスンです。 いったいもう何年のお付き合いでしょう? 毎年、新しい作品が増えていきますね。 何年経てど変わらぬ皆さんの笑顔。 ありがとうございます。 ワシワシワシと作業風景。 今年は初め…

クリスマス&お正月展示

師走の「山村珈琲工房」さんの飾り棚は、 クリスマス&お正月。 しめ縄アレンジメントとクリスマススワッグを 並べて飾ってきましたよ。 金沢に続き広島催事と重なって、 なかなか新作追いついてません。 作った作品の半分広島、半分はこちらへ。 よろしかっ…

全教室生徒さん募集です♪

年の瀬ではございますが、 新しくお教室始まりましたー。 はがき絵のね。 この夏の話、 アークオアシス京都八幡店から講師紹介して頂き、 アークオアシス寝屋川店に面接に行き、 後日はがき絵の1日体験講習をいたしました。 ぜひぜひーと生徒さんに言っても…

今年はグリーン&パープル

これがクリスマス最終レッスン! まだまだクリスマスはやって来ないのにね。 頭の中でこんがらがってしまいます。 コパン宇治南夜のお教室。 今年はグリーンとパープルのクリスマスです。 前もってクリスマスっぼい花器をと、 グリーン&パープルの花材です…

カレンダーを描きましょう

アークオアシス京都八幡店はがき絵教室も 今年最後のお教室です。 昨年末と同じく カレンダーを描いていただきましょ。 来年一年間眺めるものですからね。 慎重に…焦らずゆっくり… なんなら下書きも今日はOKですよー。 皆さん2回目なので、 しっかりモチー…

せわしないけど、お正月。

今年最後のアークオアシス京都八幡店レッスン。 アーティシャルフラワーによる お正月アレンジです。 しかし生徒さん喪中とのこと。 でも作りたいとおっしゃいますので、 おとなしめにいたしましたよ。 生徒さん作品一例です。 フレームアレンジメントとでも…

干支のアレンジメント

来年の干支うさぎ。 なのでウサギの小さなアレンジメント作りました。 壊れないよう、広島に持って行きまーす。 今まで夏しか広島に行きませんでしたが、 初めての冬の広島♪ 楽しみです。

ありがとう「ねこばっか+ワン」

今年も「ねこばっか+ワン」、 ありがとうございました。 いつもより遅い時期での開催に、ビックリの寒さ。 空は雨模様。 そんな中でもワンニャン大好きなお客様たくさん。 楽しかったですー。 主催者retoさん、スタッフの皆様、 大変お世話になりました。 …

「ねこばっか+ワン」最終日!

最終日です! やっぱり雨…でもお昼からはマシかもー? 今日は会場周辺で金沢ハーフマラソン開催です。 午前中は周辺道路、通行規制もありますので、 確認の上ご来場下さいませね。 雨天決行かなぁ? 12月とあって、しめ縄アレンジ人気ですー。 チロリと可愛…

笑顔の「ねこばっか+ワン」

寒い中、早くからお客様並んで頂き、 ありがとうございます。 「ねこばっか+ワン」始まりました! 皆さんキラキラ笑顔♪ それを見れて私達も笑顔♪ これぞ「ねこばっか」です。 地元TV局の生放送も! 放送見たかったなー。 retoチームスタッフさん達もスマイ…

「ねこばっか+ワン」本日初日!

「ねこばっか+ワン」! 昨日、搬入設置完了しました! 「アトリエこねこ」先生のお隣で、 今回ゆったり贅沢に 出展させていただいてます。 そんなに品数無いから…と言いながら、 いつもより多いかもー。 あれこれ詰めたらけっこうありました。 今日はTVの撮…

明日から始まりまーす♪

いよいよ明日からです。 北陸地方最大級のイベントです。 待ちに待った楽しい「ねこばっか+ワン」。 お客様はもちろん、 出展する私たちも、 みんな大好きなイベント。 今年はどんな出会いが待ってるでしょ♪ ワクワクいたします♡ 北陸の皆さま、 よろしくお…

全く…

もう今週末は「ねこばっか+ワン」! 明日、荷物を金沢に送るので、 今日が作れる最後の日。 いつも思う。 いったい毎日何をしてたんだろ? もっと早く作ればよかった… これからはこんなことがないよう、 地道に頑張らなければー。 全く学ばないワタシ。 そ…

それぞれのクリスマスリース

コパン宇治南お昼の教室。 生徒さんリクエストのクリスマスリースです。 これは時間がかかりますよ〜〜〜! 心して挑みましょうねっ。 使う花材はクジャクヒバをメインにして、 ブルーバード、丸葉ユーカリ、ヒムロスギ、 野バラ。 初心者でも扱いやすい材料…

もうすぐ金沢!

いよいよ来週12月1日金曜日から、 「ねこばっか+ワン」です! 北陸地方最大級のネコいぬモノイベントです。 今年も参加させていただきます。 それに向けて制作してはいるんですが、 なかなかなかなか時間が無い… ちびちびですが数増やして、 金沢に行き…