さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリースとスワッグ

明日は搬入日。 なのにまだワシワシと作ってる状況… ワシワシ、ワシワシ。 リースに加えてスワッグも、 大きいのから小さいの、 グリーンのみと飾り付きと。 色々揃えてございます。 最初に作ったものから徐々に、 フレッシュからドライになりつつあります。…

しめ縄アレンジキット

毎度の事ながら、時間が無いっっ! ヒィヒィ言いながら、 次こそ余裕を持って仕事するぞと誓うのです。 来週からの、 「petit magasin 小さなお店」展には、 リースやしめ縄アレンジも飾ります。 そして少しですが、 お家でゆっくり作っていただける 「しめ…

喫茶店の飾り棚

宇治の「山村珈琲工房」さんへ、 作品入れ替えに行ってきましたよ。 作業してますと、 お客様に色々お尋ねいただいて。 画材の事なんか。 並び終えて、 美味しい珈琲でほっこりしてますと、 次から次へとお客様。 すごーい、お忙しそう。 作品もたくさんの方…

白い千日紅って可愛い

コパン宇治南、夜の部。 ハロウィン直前アレンジメントレッスンです。 31日までガーベラが持つかなっ? どうかなっ? 生徒さん作品例でございます。 カボチャ・大輪ガーベラ・千日紅 SPバラ・ダスティミラー かわいい。 きっとSPバラと、 とくに千日紅…

来週のお知らせ

来週は、毎年恒例となりました 「ぎおんギャラリー八坂」での 「petit magasin 小さなお店」展でございます。 浦本工房さん、キムラトモミ嬢と3人。 オモロ可愛い作品達、 急にはじまる演奏会、 楽しくも面白くもある作品展です。 場所は八坂神社からすぐの…

一気に3作品!

自宅にて、 今年初のしめ縄アレンジレッスンです。 まだ10月だけど… 新色の白ベース。 ピンク系のパーツで、華やかに可愛らしく。 これを2つ、お作りになられて。 実はその前にリースも。 年中飾れるリースです。 一気に3作品。 3時間で3作品!すごい…

グリーンリース

腰痛でイタタな状態ですが、 手は動かせるのでね。 せっせとリースを作っとります。 本来なら新聞敷いての作業は、 けっしてオススメしないのだけどー、 いっぱい汚れちゃうのでごめんなさい。 4種類のグリーンリーフを使いました。 それぞれ表情が違い、 …

ホワイトハロウィン

自身は忙しい、マンション修繕中を言い訳に、 今年はハロウィンのお飾りさえせず。 でもレッスンはやっぱりハロウィン。 新しい生徒さんも加わったしね。 今月はお休みもなく、 やっと全員揃ってのレッスン。 嬉しいですー。 生徒さん作品例でございます。 …

温かな日々でした♡

ありがとうありがとう。 全てに感謝。 「花と動物 かわいい」てん、終わりました。 一気に寒くなりましたが、 「ちくちく」さんでの4日間は、 私にとってはココロ温かい毎日でございました。 とにかくお客様への第一声は、 「迷いませんでしたか?」(笑) …

最終日となりました。

季節先取りの寒い中、 「花と動物 かわいい」てん、 今日がいよいよ最終日となりました。 連日、遠くから、近くから、 お運び頂いてありがとうございます。 店主サマ達が毎日かいがいしく、 ディスプレイを変えて下さり、 見やすくなりました。 さすがっ! …

白いしめ縄アレンジメント

作品展、ご来店ありがとうございます。 「ちくちく」さんの常連サマにも、 仲良くして頂いて嬉しいです。 皆さまの「かわいい」の言葉を食べて、 パワーにしております。 お店でお口を動かしながら、 手も動かしてます。 「ちくちく」のお二人は、まさにチク…

黄色いギャラリー

てづくり雑貨「ちくちく」さんでの作品展。 初日からありがとうございます。 道に迷って来られる方、 意外と迷わなかった方、 みなそれぞれがワクワクドキドキのアプローチ。 こちらがお店の入り口でございます。 ハロウィンコーナー。 黄色いギャラリーから…

花と動物「かわいい」てん

本日19日より、 高槻市のてづくり雑貨「ちくちく」さんで、 花と動物「かわいい」てん 開催させていただきます。 久しぶりの地元での作品展。 お近くの方々、 北高・一中・高槻小の同級生の皆さま、 よろしかったらお立ち寄り下さいませね。 私は今日は早…

明日からでございます

いよいよ明日19日火曜日から、 「花と動物 かわいい」てん でございます。 場所は高槻市の、てづくり雑貨「ちくちく」さん。 初めて来られる方は、 きっときっと迷われるかと… 案内載せておきますね。 お店は道に面してないので、 「吉田印刷」さん目指し…

大量仕入れにくたびれる

今からお花のレッスンは忙しくなりますよ。 ハロウィン、クリスマス、お正月〜! 材料を仕入れねばなりません。 しかも大量に。 どんどん仕事部屋が狭くなりますが、 仕方ございません。 問屋さんの正面ディスプレイもクリスマス。 その横はお正月でした。 …

流行りのワイルドフラワー

年に1度は失敗する。 昨日がそうでした。 実際しくじったのは1週間前で、 出張帰りで頭が回ってなかったんでしょな。 お花の発注ミスでございました。 ネットで注文して、 最後の注文ボタンをプチリ忘れてたようです。 はい、発注してませんでした。 幸い…

次の次

次は「かわいい」てんですが、 その次が「petit magasin 小さなお店」展。 それに向けて描いてますー。 描いてるというか、 描き足してますー。 以前の作品に加筆。 いつも使うソフトタイプの絵の具でなく、 レギュラータイプの絵の具。 使わなさ過ぎて、固…

「かわいい」てん

来週からは「ちくちく」さんでの展示です。 キムラトモミ画伯に、 可愛いDM作ってもらいましたよ♡ 何を並べようかと、作品選びしております。 あれもこれもと欲張ってましたら、 すごい量になりそうな… とりあえず持って行きましょう。 バランスみて考えよ…

怒涛のスケジュール

さぁさぁ、ゲージツの秋です。 夏のように暑いけどー。 一宮を皮切りに、出展続きます! 今年前半の怠け癖から抜け出します。 年内の出展はこのように、 ・花と動物「かわいい」てん 10月19日〜22日 てづくり雑貨&ギャラリー「ちくちく」 10時〜1…

美味しい絵

アークオアシス10月のはがき絵教室は、 「食欲の秋」。 美味しいモン描きましょう! 自分が好きなモンと、 描きやすいモンは違うわけでして… お料理の本なんかを開いて写真見て、 いや、コレ美味しそうなどなど。 祭りにかたよってしまいました。 秋祭り、…

ハロウィンリース出来上がり

出張から帰りまして、 すぐお教室でございます。 10月ですのでね、ハロウィーンなのですよ。 今年もコロナ禍で、少し下火でしょうか? それとも私が街中に行かないから、 賑わいを目にしてないだけか? 私もドアリースをハロウィンに変えないとー。 アーク…

ありがたや、ありがとう。

独りぼっちで寂しかった出展も、 お客様とのお喋りで、 楽しく終えることができました。 いつも待ってて下さる方、 何度も会いに来てくださる方、 遠くからお越しの方々、 数年ぶりの出会い、 初めましてのご縁、 ありがたや、ありがたや。 今回時間もあった…

さくらモデル

描き描き。 新しきモノ生まれてます。 さくらをモデルにトートバッグです。 実際のさくらはこのように可愛くないですが… なかなかアビシニアンの雑貨ってないのでね。 アビ飼いが自ら描くしかございません。 いよいよ本日5日、最終日です。 だいたい4時頃…

ミニミニトートバッグ

名鉄百貨店一宮店2階、 すごく目立つ場所にて、 続々と新しいモノ生まれてます。 がま口サイフや小物入れや、 描いたモノからお客様の元へー。 あるあるですね。 不思議です。 ミニミニトートバッグも沢山出来上がりました。 時間があるもんだから、 ついつ…

レイアウトチェンジ

朝から、レイアウト変えて気分一新。 昨日まで隠れていた作業机を、 下りエスカレーターの正面にドドーン! 実演をお客様から見ていただけるように。 丸見えですーーー。 「かわいいかわいい」、 そう言うてもらえて嬉しいです。 5日まで、 名鉄百貨店一宮…

Special thanks!

今回の名鉄一宮出展にあたり、 いつも2人のところ1人だし、 どうも持って行ける作品が足りない。 あるけど、私のはとにかく嵩張るー。 どうしよか… あまり嵩張らないステキな作品はないものか? あ、いるいる。 あるある。 無理を言いまして、 私の大好き…