さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツに向き合う1日

Tシャツ描いて、乾かし中〜。 この後もう一度アイロンかけて定着します。 ありがたくも個展にて 予想以上にTシャツお迎えいただき、 急いで追加で描いてる次第… 4月3日からの日本橋丸善展示に 持って行きます。 「さなぼ」さんの個展にくっついて、 ちょ…

ギフトアレンジレッスン

コパン宇治南アレンジメント教室夜の部。 今日はお家に飾る作品でなくて もし誰かにプレゼントするなら…的な ギフトアレンジメントを作ってもらいました。 生徒さん作品です。 オリエンタルリリー・ヒペリカム SPストック・ストック・ラナンキュラス トルコ…

次は東京♪

休む間などございませんよ! 次の出展のお知らせです。 なんと… 東京のど真ん中?に参ります! メインは「東早苗」さんですが… その「九谷さなぼ」さんに ピコッとくっ付いて展示させてもらいます。 本当にかわいい素敵なさなぼ作品♡ ご一緒できるだけで感無…

閉店ガラガラ〜

閉店ガラガラ〜♪ おかげさまで無事 ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 閉店いたしました! ご来展頂き誠にありがとうございました。 「ギャラリー翔」さん閉廊に伴い、 私も大きな作品を飾る個展が これが最後になるだろうと、 開催前からシミジミしてま…

なんだか寂しい

ほんとうに明日で最後と思うと ホッとすると共に寂しさをも… 「ふじわら百貨展」 24日最終日でございます。 16時までです。 相変わらずお天気雨ですが、 どうぞよろしくお願いします。

お花の作品

毎日悪天候の「ふじわら百貨展」です。 お越し下さりありがとうございます。 本日やっと晴れました! 会場にはお花の作品もございます。 絵と花と、二足のわらじ仕事ですのでね。 どうぞご覧になって下さいませ。

開店!開展!

始まってます「ギャラリー翔」さんでの ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 初日、遠くからお越しありがとうございます。 2日目もどえらい荒れ模様のお天気の中 ありがとうございます。 来てくださり申し訳ないくらい… 見て下さるだけでよいのですよー。 …

楽しい空間になりました

ふじわらえつこ個展「ふじわら百貨展」 昨日搬入設営でした。 キムラトモミ画伯に手伝っていただいて 飾って並べて。 楽しい空間になりましたよ♪ クリスマスとお正月が混在… うちわや扇子もあって、 「ふじわら百貨展」には冬も夏もございません。 キッチン…

まだ作ってます

個展では お花を楽しみにしてくださる方々も。 なので搬入ギリギリまで リースやアレンジメント作ってます。 絵、雑貨、お花… なんでもありの展示ですー。 きっとすっきりディスプレイは無理だわ…

明るい気持ち

この季節、何のお花を使っても春らしい♪ とても明るい気持ちになります。 花を手にすれば しんどい気持ちにはならず、 あらためて花の持つパワーを感じます。 コパン宇治南お昼のレッスンは、 基本的なデザインと、それからの応用。 生徒さん作品です。 ラク…

清楚に…

暖かと寒さを繰り返し、 着実に春に向かってますね。 お花を見てるとよくわかります。 花業界はひと足早い春なのです。 春といえば…の花が多くて 何をレッスンに使うか迷います。 できるだけ季節感あるお花で 生徒さんに学んでいただきたい。 そうだ、コデマ…

新作並べました

ちょっと間があいてしまいましたが 宇治の「山村珈琲工房」さんの棚、 入れ替えました。 バッグばっかり…豊富です。 手提バッグ・巾着袋・フラットポーチ 大きめがま口は新作です♪ ちょっと一服、コーヒータイムの際に チラリとご覧くださいませね。

モデルと一緒に

個展用に描いてみましたが… コラージュっていうか そんな感じの作品にしようかと。 まだこんなんやってます。 もう来週っ!

春の壁掛け

今年に入り各お教室、 体調不良で生徒さんお休み多し… そういう私も限りなくグレーな風邪を引き、 こじらせてました。 今日のフラワークラフトレッスンは、 本来なら先月の課題。 桃の節句の壁掛けの予定でした。 お教室休講となったので、 使用する花材をす…

楽しいハガキ絵

楽しい楽しいハガキ絵教室♪ 今日もたくさん笑いました。 生徒さんとの時間は、 たくさんの情報・知識を得られ 私にとってもお勉強の時間。 豊かな時間です。 何を描きましょうと提案する日もあれば、 これが描きたいと仰るときもあります。 この日は、椿と「…

特別レッスン♪

アーティシャルフラワーの 大きめアレンジメント。 床の間に、横に長く、 一年中飾れる花で…と生徒さんリクエスト。 置く場所に合うよう、 どの方向から見るのか、 などなど考えながら入れていただきました。 手が早い方なので、 大きい作品でもササーッと入…

小さなフラワー雑貨

ちょっと作りたいモノがあり 台紙用にさくさく絵を描きました。 楽しい楽しい♪ ずっと描いてられるー。 それを印刷して台紙に… ドライフラワー&プリザーブドフラワーを セットしましたよ。 いっぱい作りました。 個展でぶら下げまーす。

たまたまの出会い

たまたま通りすがりの手づくり市で かわいい布雑貨に出会いました。 作家さんに素性を説明し、 作品に絵を描いて コラボさせてもらってもよいですかーっと。 了承いただきありがとうございます。 「縫えるなんてすごいです」 「描けるなんてすごいです」 お…

初めてのコーギー

ワンコは難しいなー。 色々資料並べて描くものの、 上手く描けないです。 似せて描くなんてとんでもございません。 だからオーダーはしないんです… コーギーちゃん、初めて描いてみました。 あとトイプーにミニシュナちゃん。 個展に並べますね♪

もうすぐ個展

3月になりました。 毎年個展を開催しています 京都北山通り「ギャラリー翔」さん。 残念ながら年内でクローズされます。 いつかここで作品を並べたいと、 憧れのギャラリーでございました。 念願叶い毎年3月に 個展を開かせてもらいましたが、 今年が最後…