さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

最後はカレンダー

今年最後の絵は、 1月6日から始まる「ギャラリー翔」さんでの 「アートふくろう展」に向けた作品。 顔彩とダーマトグラフによるイラストです。 来年のカレンダーとなってます。 一点モノ。 これにて仕事納めといたします。 今年も一年、 お絵かきとフラワ…

ニューイヤーアレンジメント

今年ラストのお花仕事は、 コパン宇治南夜のお教室でございます。 ニューイヤーアレンジメントとなります。 南天・マム・葉ボタン・松・サンデリアーナ お正月の花を飾る場所を意識して、 高さ・カタチを考えて。 活け花にならないようにー、気をつけて。 サ…

和洋折衷

コパン宇治南お昼の教室、 今年ラストのレッスンは、 クリスマス?お正月?なアレンジメントで。 和洋折衷の材料で、 リボンやしめ縄などオーナメントで お色直しをしてもらうようにしました。 生徒さん作品例です。 バラ・ヒムロ杉・ブルーアイス 石化柳・…

ラストですー

(参考作品) 今年ラストの しめ縄アレンジワークショップです。 お好みの色を選んでいただき、 オリジナルのしめ縄リースを作ります♪ ・12月22日(金)13時〜 ・アークオアシス寝屋川店 ・税込3850円 申込み締め切り日、 本日20日となってます。 ど…

満員御礼

「てづくり雑貨ちくちく」さんでの しめ縄アレンジワークショップは満員御礼。 参加された皆さま、 どうもありがとうございました。 頑張って作られて、お疲れ様でしたね。 すごくステキな作品が出来上がりましたー! すごいでしょー!すごいわー! 華やかな…

ウォームクリスマスアレンジ

これが最後のクリスマスレッスン… でもないか。 まだ来週もクリスマス&お正月レッスン。 街中でかわいいニットのキャンドルを 見つけてから、 今年のクリスマスレッスンは このオーナメントを中心にデザインを考えよう! 温かな可愛いアレンジメント。 同じ…

まつ毛パチパチ

お尻に火がチロチロリ。 「フクロウ」描かねばー。 ジュートバッグ、前後ろ。 まつ毛描いたらキュートになりました。 「maronchi」さんとのコラボの鍋つかみ。 新年、ギャラリー翔さん「ふくろう展」で 並べます。

あと2回となりましたー

ありがたいことに、今年もたくさんの方に しめ縄アレンジワークショップに ご参加いただいてます。 各ワークショップ、 微妙に使う材料変えてます。 よーく見ると違うのですよ。 ワークショップにご都合つかない方や 材料のみご希望の方もいらっしゃり、 そ…

お山のしめ縄ワークショップ

お山のワークショップ。 先週に続き、今週はしめ縄アレンジ。 リースワークショップと顔ぶれ変わり、 こちらは一年振りのメンバーですね。 お久しぶり。 お元気で何よりでございます。 初めての方々にベテランさんがアドバイス。 素晴らしいチームワークです…

テーマは「クリスマス」

アークオアシス寝屋川店はがき絵教室。 先月年賀状・カレンダーで、 前後しますが今月はクリスマスがテーマです。 いつも感心するのは、 生徒さんが「このはがきをこの人に送る」 そういう気持ちを持っておられること。 漠然と絵を描くのは難しいです。 送る…

フラワークラフト教室開講です

年末慌しく急く時期ですのに… ありがたいことに新しく受講生さんが 来てくださいました。 感謝感謝でございます。 さて何をしましょうか… クリスマスアレンジメントより しめ縄がいいんじゃないかと。 そうしましょ、そうします。 上手い! それもそのはずの…

はがき絵ワークショップ

来週12月12日火曜日 JEUGIAカルチャー西友山科店にて、 はがき絵のワークショップ開催します。 来年の干支・辰を描きましょうー、です。 申し込み等は、下記にてお願いします↓ https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_7-53319.html

来年のカレンダー

アークオアシス八幡店ハガキ絵教室では、 今年も力作が出来上がりました! 来年のカレンダー。 素晴らしいわー! 来年が良い年になること間違いないです。 幸運が舞い込むような、 気持ちが前向きになるような、 そんな作品ですね。 私も描こうかな…

かわいいアレンジメント

今日のレッスンは、なんともかわいい作品。 ベビーシューズのアレンジメントです。 こんな花器があるんですよ。 ほんとのファーストシューズぐらいの 大きさです。 左右すこし色目を変えて… めでたきお話しはいいですね。 明るくなります♪

ワークショップのお知らせ

アークオアシス寝屋川店での しめ縄アレンジのワークショップ、 募集中でございます。 画像は参考作品でして、 当日は好きなお色を選んでもらいます。 12月22日ならまだまだ先。 ゆっくり作っていただけますよ。 お申し込み、お問い合わせは下記より お…

お山のワークショップ

毎年恒例となりました… いや、昨年は忙しくて伺えなかったな、 お山のクリスマスリースワークショップ。 今年は賑やかに開催です。 ワシワシワシと。 カットしたグリーンをリースベースに 巻く作業中。 ミックスコニファーの香りと、 コーヒーの香りの中での…

クリスマス&お正月

宇治市の「山村珈琲工房」さんに 作品入れ替えに行ってきましたよ。 今月はフラワー作品中心です。 クリスマススワッグや壁掛け、 お正月のミニしめ縄アレンジなどなど。 来年アタマまで飾らせていただきます。 山村さんの美味しい珈琲を味わいながら、 目で…

明日の準備

明日のワークショップの材料、 先程到着しました! 寒風吹くベランダで、 荷解きして水に浸けてワッセワッセと一仕事。 さっぶい! 今回初めてでっかい実のついたユーカリを 使ってみようかなと… ベテランな皆さんなので、 きっと大胆な作品ができるのではな…

こちらも始まりましたよー。

クリスマスリースと並行して、 しめ縄ワークショップも始まりましたよー。 昨年に引き続き、 今年もありがとうございます。 初めての方、2回目ご参加の方、 何度も作って下さってる方。 皆さん真剣な面持ちで作業中。 すごーい。 個性豊かな作品が出来上が…

久しぶりにセンターピース

私が学んだことを、 生徒さんにも伝えたい。 同じ花材は使えないけど、 感じを似せてやってもらいました。 生徒さん作品一例でございます。 マム・バラ・大輪ガーベラ ローズゼラニウム・シースターファン。 ほんとはダリアを使いたかってんけどね… 久しぶり…

お供えのお花

ご依頼頂き、お供えのお花を作りました。 プリザーブドフラワーでの ボックスアレンジメントです。 カトレア・マム・アジサイ・ハス。 最近どんどんプリザーブドフラワーの 種類が増えてます。 初期に比べて 技術が上がってきたんでしょうね。

デコラマムのアレンジメント

コパン宇治南夜のアレンジメント教室は、 クリスマスアレンジ前の通常レッスン。 極上のマムを使いたくて、 お花を組みました。 生徒さん作品例です。 ドラセナ・マム・SPマム バラ・カーネーション。 最近のマムは種類も豊富、カタチもオシャレ。 デコラマ…

クリスマスリースワークショップ

「てづくり雑貨ちくちく」さんでの 「クリスマスリースワークショップ」は おかげさまで満席でございました。 ご参加くださった皆さま、ちくちくさま、 どうもありがとうございました。 かわいいお店でワークショップ♪ はじまりまーす。 ひたすら枝をカット…

年末まで続きます

ドドンとリース材料が送られてきましたよ。 ついにこの季節到来です。 これから年末まで、 クリスマスリース、しめ縄アレンジ、 クリスマスアレンジ、お正月アレンジと 続きますー。

流行りについていかねば…

ギフトアレンジメントのご依頼頂いてて、 作らねばーっと思うものの材料足りず。 やっと資材問屋さんへ仕入れに行けました。 来週にはっ! クリスマス&お正月の店内。 この時期、問屋に来る先生方は必死です。 ブツブツ独り言をつぶやきながら、 電話でどな…

年末に向けてのイロイロ

年末まであちこちイロイロ、 一日講習会を開催します。 ご興味ある方、お近くの方、 ご参加くださいませ。 詳しくは各開催地にお問い合わせください。 ***一日講習会スケジュール*** ・11月21日(火) クリスマスリース講習 「てづくり雑貨ちくちく」 *…

来年の干支を描こう!

11月14日(火)と12月12日(火)、 京都市山科の 「JEUGIAカルチャー西友山科」にて、 はがき絵の一日講習会を開催します。 「はがき絵で来年の干支を描こう」と題して、 辰の絵を描きます。 詳しくはこちらから。 ふるってご参加、よろしくお願いします…

来年の干支の年賀状

はがき絵のお教室。 年賀状とカレンダーを描きましたよ。 来年の干支「辰」です。 大きく手を動かして、 元気な辰が描けましたね! 素晴らしい〜。 「笑ったぶんだけ福がくる」 すてきな言葉です。 来年はシワシワになるくらい笑いましょう♪ 前後しますが、 …

まるで香水

疲れている時は、生のお花に触れるが一番。 今夜のレッスンのお花は、 とてもとても良い香りがします。 よりいっそう癒されます。 バラ2種・ユーカリ2種 リューカデンドロン。 ユーカリを伸び伸びと、 バラはシンボリックに固めて。 まるで香水のようなバ…

まことにありがとございました

2023プチマガザン♡ 皆さまのおかげで今年も楽しく 無事終えることができました。 感謝しかございません。 日本の方より、 外国のお客様の方が多かった今年。 コロナ前の京都に戻ったとヒシヒシ。 そして何より、暑かった! 毎年同時期に開催してるので、 異…