さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リースとスワッグ

もう来週となりました、 「petit magasin 小さなお店」。 作品作れるのは今日までー。 最後にナチュラルなスワッグを作りました。 大きいの小さいの4つ。 そして先日作ったクリスマスリースも飾り付け。 リースもスワッグも、 このままドライフラワーになり…

ハッピーハロウィン

引き続きハロウィンアレンジメント。 前日と本数が異なりますが、同じ花材で。 やはり黒い花器はしっくりいたします。 とはいえ白い花器が合わないわけではなく、 アイビーを垂らす事で白の割合を抑え、 クラシックな風合いが出てます。 カラーの鮮やかなグ…

暗いアレンジメント

コパン宇治南、夜のレッスンもハロウィーン。 カボチャは使いません。 色で表現する不気味なアレンジメント。 生徒さん作品一例でございます。 バラ・アイビー・カーネーション・カラー・ミレット。 暗いトーンで。 しかしせっかくの黒いカラーの茎が、 鮮や…

頭にポン!

色んなアニマルの頭に、 色とりどりの花をポーンと咲かせました。 お気楽感… ネコズは貴婦人風。 マリー・アントワネットのよう? 「petit magasin 小さなお店」に並べまーす。

フレッシュリース

昨年の「petit magasin 小さなお店」では、 並べなかったお生花のリース。 ご要望のお声ございましたので、 今年は販売いたします。 もう1週間後には初日という日、 ドカンとグリーンが届きましたよ。 3種類のコニファーで作ります。 短くカットして下準備…

アニマルアレンジメント

小さなコ達にお花を背負ってもらいました。 クロネコさんはノーブルに赤い薔薇。 シュナウザーちゃんは可愛いピンポンマム。 フレンチブルちゃんはオシャレにグリーンローズ。 プリザーブドフラワーですので、 長い間、飾っていただけます。 アニマルアレン…

ハロウィン?

10月のアレンジメント教室は、 昔からやっぱりハロウィンレッスンでして。 もう10年以上のベテラン生徒さん達なんかは、 ハロウィンや母の日やバレンタインはもういいですって感じ。 それでも新しい生徒さんもいらっしゃるので、 やっぱりハロウィンレッ…

クリスマスリース

「小さなお店」オープン近づいてきました! 時間が無い、ナイナイなーい! 制作する姿はきっと、 鬼気迫る形相してるに違いない。 そんな私が生み出す作品。 出来上がりを見て、 「かわいいや〜ん」とニンマリ。 小さめクリスマスリースです。 プリザーブド…

カラフルウッドプレート

ウッドプレートできました。 直径20cmぐらいかな。 軽いの。 絵の部分はコーティング仕上げ済みです。 キッチンシート敷いていただけたら、 乾きものなど乗せてもらえます。 ポテチにクッキー、ケーキ、パン。 布コースター置いて熱々グラタン乗っけても。…

どうしたろ〜

かわいいコイツ達。 さて、どうしたろかな〜。 すでにアタマや背中にオアシスセット。 花を咲かしたろ、思てますー。

アロマワックスサシェ

昨年ちょこっとだけ作り、 すぐなくなってしまったアロマワックスサシェ。 今年は多めに… ワッセワッセと集中して作ります。 モールド2個しかないから、 まぁ時間のかかる作業です。 「何コレ〜?食べれるの?」 食べれませんよ。 ワックスを溶かします。 …

小さな花束を

先日描いた、小さな壁掛けの絵。 一人一人に花束をもたせたくて・・・、 ドライフラワーで小さなブーケを作りました。 こんな感じで、完成です。 ドライフラワーブーケは、 絵のワイヤー部分に挿してあるので着脱可能。 お好きな絵と、お好きなお花を、 組み…

しめ縄アレンジメント

11月3日からの「petit magasin 小さなお店」は、 今年はとことん楽しもうと、 お客様はもちろん、 自分達も楽しんだるーっなのです。 私は今年もしめ縄アレンジを飾らせてもらいます。 自分でも作りたいと言う方のため、 お家で作れるしめ縄キットも用意…

同じようで違うのです。

引き続きまして、アンティークアジサイを使ったレッスンでございます。 のばーす。 いーっぱいのばーす。 かっこいいじょ。 もしかしたら、 ピンク色が占める割合が多かったかも。 前日のレッスンと違い、 ドラセナが少なくてケイトウが多いのです。 同じよ…

アンティークアジサイ♡

近頃アンティークアジサイがいい感じなので、 お教室ではマイブームです。 使っちゃう、使っちゃお。 カーネーション・アジサイ・ペニセツム・ケイトウ・ドラセナ。 こちらだけセンターピース、四方見のデザインです。 ペニセツムの葉っぱの先まで意識して、…

小さな壁掛け

壁掛けになる小さな絵達。 サムホールぐらいの大きさです。 これで終わりでなく、 もう一工夫する予定です。 どうなるかわからんけれど。 もしかしたら、このまま完成になるかもー。 来月、皆さまのお目に掛けまする。

ドアストッパー

かわいコちゃん達。 昨日、描き描きしたドアストッパーです。 11月3日からの、 「petit magasin 小さなお店」で並べましょ。

秋のピンク

宇治のリファイン大久保でのアレンジ教室は、 お休みの生徒さん続出で。 当日朝には、なんと1名! えーっですが、お一人でも出席して下さり、 それはそれはありがたい。 来られた生徒さんも、一人と聞いて驚き〜。 ならばみっちりマンツーマンでやりますよ…

早くも年賀状!

絵手紙教室で、はて10月のお題は何にしよ? すると「ウシ」とのご提案。 もう年賀状かっ! 今年は明けてしばらくしたらコロナコロナ。 春も夏も秋もー。 全てが無くなり、しっちゃかめっちゃか。 一年をシミジミ感じることなく、 気づけば今年も後3ヶ月です…

大人のハロウィン

10月はハロウィン。 今年はコロナウィルスで、 どんな感じになるんでしょうねー。 アークオアシス京都八幡店のお教室も、 シックなハロウィンアレンジメント。 生徒さん作品例でございます。 プリザーブドフラワーで作っていただきました。 下に転がしてる…

委託販売中

作品いったん引き上げてましたが、 宇治市の山村珈琲工房さんに、 昨日から並べさせてもらってます。 美味しいコーヒーと共に、 私の作品も楽しみにしてくださるお客様もいてくださるようで、 とても嬉しいです。 なかなか毎月新作を持って行くことできず、 …

次の作品展

10月になりました。 早い早い。 次の作品展のお知らせです。 11月入ってすぐになります。 楽しい3人組。 今年もきっとベレー帽かぶるのね。フフフ。 この頃には京都の神社仏閣はライトアップされ、 夜の拝観もできるんじゃないかな。 後1ヶ月、もう1…