さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大苦戦

苦戦の様子の昨夜のレッスン。 全員お直しとなりました… 難しかった? いやいや私の説明が悪かったのかな… と反省も。 それか私の花の組み方が合ってなかったのか。 ベテランチーム生徒さんが悩まれる、 私も悩む。 デザインって、ほんにつくづく難しいです…

母の日ギフトボックス

コパン宇治南フラワーアレンジメント教室 月イチお昼のレッスンは、 すごく早い「母の日アレンジメント」です。 カーネーションが高騰する前に、 状態の良い花を使いましょ。 レッスンのお花は母の日まで持ちませんが、 これを学べば今後便利ですよ。 カーネ…

置き絵ん

この度、 「アートローブギャラリー」様にお話いただき、 作品を2点、無料貸出し登録 「置き絵ん」していただくことになりました。 お家に置いたままでは、 誰にも見てもらう事無いのでね。 どこぞのカフェ・学校・幼稚園・企業などなど 飾っていただけたら…

急ぎ足で仕入れ

先週行く予定だった花資材問屋さん。 緊急事態でバタバタしてて、 今日になってしまいました。 土曜日レッスンに必要な材料を仕入れねば! 問屋さんのディスプレイは、 春の花からブライダルに変わってました。 スモーキーカラーですねぇ。 クラシカル♡ こん…

ギャラリーからころさん

「ギャラリーからころ」さん、 「もちよってん・ちまきの巻」開催中です。 搬入時バタバタで、 作品並んだ状態見ておらず。 今日やっと、ゆっくり見てきましたよ。 たくさんの作家さんによる、 福テンチョー「ちまきちゃん」の表現。 圧巻です! 私はこんな…

新しい試み

個展や作品展をする毎に、 どんどん作品が増えるのです。 どんどんどんどん… ご縁あって旅立っていった作品もありますが、 やはり手元に残る作品も多い。 家に大事に置いてたらずっとこのまま。 といってネットで販売する技量もない。 なんだかなぁ。 お買い…

オレンジ色のアクセントカラー

コパン宇治南、夜のお教室。 紅花が綺麗だったので、 オレンジ色を効かせ花を組みました。 生徒さん作品です。 紅花・バラ・オーニソガラム テマリソウ・ゲーラックス。 テマリソウがすごく立派でびっくりです。 絶妙の良いバランスだわ♪ 次はお節句を意識し…

がま口財布、追加投入。

いつもお世話になってます 宇治の喫茶店「山村珈琲工房」さん。 最近はずーっと作品を展示、 委託販売してもらってます。 私の作品を常設してもらってるのは、 山村珈琲工房さんと、 八瀬の「猫猫寺」さんのみ。 ほんと、ありがたいことです。 そんな山村珈…

「もちよってん・ちまきの巻」展

「もちよってん・ちまきの巻」の搬入日。 高槻市の「ギャラリーからころ」さんに、 たくさんの作家さんの 福テンチョー「ちまきちゃん」が並びます。 私は小さな作品と熨斗袋。 次のお仕事があり、 すぐギャラリーを後にしたので 他の方の作品をまだ見てませ…

イチゴを描きました

スーパーでイチゴとアスパラガスを買い、 「楽しいはがき絵」1日講習へ。 1時間半、びっちり描いていただきました。 はがき3枚描いてもらえるよう 用意してましたが、集中して2枚でしたね。 レギュラーのお教室でも、 生徒さん方だいたい2枚です。 こち…

はがき絵一日体験のお知らせ

宿題のハガキ絵、着色しました。 春の花です。 筆ペンとお安めの画仙紙だと、 よい加減の滲みが出なかった。 これも勉強。 来週11日火曜日13時から、 JEUGIAカルチャー西友山科店にて、 はがき絵の体験講習開催します。 気軽にお喋りしながらお絵かきし…

春の花を描きましょう

私ったらなんたること! アークオアシス京都八幡店のハガキ絵教室に お道具一式を忘れていく失態! 見本にと何枚か描いて準備して玄関に置いて。 そのまま忘れる… アークオアシスに着いてから気がついて、 急ぎ売場で筆ペンと画仙紙はがきを 買いに走りまし…

春の訪れアレンジ

アークオアシス京都八幡店カルチャー、 フラワークラフト教室。 春、お玄関に飾るアレンジメントとの御所望。 昨年はミモザでしたね。 今年はイースターエッグを乗っけてみました。 よくよく見ると鳥もいるのです。 イースターならウサギの方がよかったのか……

4月の出展

4月、年度はじめとなりました。 夏まではゆっくりと出展です。 今月は高槻の「ギャラリーからころ」さんに お世話になります。 からころさんの看板犬、 福テンチョーの「ちまきちゃん」。 とてもかわいいちまきちゃんをモデルに描き、 展示しちゃおうという…