さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治の「山村珈琲工房」さんに納品に行っていましたよ。 お店の入り口上部に、ツバメの巣ございます。 毎月行ってますと、その成長が気になる〜。 下からジッと見てると、小さな頭が4つ。 私がずっといると親が警戒して帰ってこれないわね。 店の中からジッ…

作品入れ替え

コロナ下で、次の発表の場があるのかないのか。 中止になれば悲しいけれど、 開催となっても、行っていいのかどうなのか? 考えれば考えるほど、ウーンッとなります。 ウーンウーン。 そう思いながらも筆を進めてます。 こちらの小さな額は、 宇治の「山村珈…

ヒマワリスワッグ

7月から順々にアレンジメント教室再開し、 月1回のコパン宇治南Bクラスも、 やっとのレッスンです。 なのに世間は再びのコロナ。 でも負けないぞっと。 生徒さん来られる前に、 机とイスを拭き拭き消毒いたします。 もちろん窓全開、エアコンフル活動、 …

オーダーリース

おこもり仕事2日目。 オーダーリースをさくさく作りましたよ。 白とブルー系で作ってみたものの、 なんだか寂しげ。 そこでピンクのアジサイを足しました。 一気に明るいイメージになったので、 これでラッピングしてお客様に納品いたします。 ほんとお待た…

ブッカーズ

やっと花材が揃ったので、 ご注文頂いてたプリザーブドフラワーの、 仏さんのお花を制作。 黙々とワイヤリング作業。 地味ですが大事。 今までより少し硬めのワイヤーを使おう。 その方がしっかりするしー。 ブッカーズ! ハスの蕾のプリザが新発売されてま…

プリザ仏花

夏場7〜9月のアレンジメントレッスンは、 アーティシャルフラワーかプリザを使います。 月イチで大阪まで仕入れに行ってたのですが、 コロナ自粛で行けず。 4ヵ月ぶりに完全武装で行って来ましたよー。 いつもなら一人ランチもしてましたが、 何も食べず飲…

多肉フレーム

確かこの材料は昨年するはずだったもの。 1年間、仕事部屋の机の上に鎮座してました。 何かでレッスン流れたのね。 やっと出番です。 アーティシャルフラワーの多肉植物アレンジメント。 白いフレームのすっきりした作品です。 この時期にぴったりでござい…

豊かな絵

個人宅のはがき絵教室も再開です。 お宅まで電車で行ってましたが、 また流行り出したコロナに対抗すべく、 高速道路飛ばしてクルマで参りましょ。 大雨だしねー。 お年を召した方々なので、 いつもより重々に気をつけて。 でもフェイスシールドをする私に、…

また来年

「ECOLE DE CHATS」展、無事終了いたしました。 楽しかったです。 ありがとうございます。 皆さまも楽しんでいただけましたか? ずーっと雨でした。 毎日、傘を持ってさしたり閉じたり。 お客様もずぶ濡れで、迷い迷い来てくださり。 二度三度、足を運んで下…

最終日なり。

いよいよ最終日となりました! 本日は5時までとなってます。 作家全員でお待ちしてますー。 最終日なので、すでに嫁いだ作品も多数ございます。 キムラ画伯の手描きTシャツなんて、 私が今日着てますもん・・・。 すんませーん。 ご近所猫クロちゃん、今日…

楽しくレッスン

順々にアレンジメント教室、再開してます。 今日は宇治・リファイン大久保教室でございました。 社内を間借りしてますので、 いつも以上に感染予防に気をつけて。 換気、消毒、間隔あけて座ってもらいました。 お元気でしたか?どうお過ごしでしたか? 地域…

本日在廊なり

毎日毎日、強く弱くと雨ですが、 そんな中でも「ECOLE DE CHATS」展ご来場ありがとうございます。 皆さまに来て見ていただいてこその展覧会。 昨日はなにやら小さなお客様も来られたとか・・・。 今日もいらっしゃるかな? 最寄駅から迷い迷い、そう仰る方多…

お花、楽しいー!

アレンジメント教室の為、 今日はギャラリーお休みいただきました。 9日お当番に参りますね。 さぁ、久しぶりのコパン宇治南〜。 今日もフェイスシールド姿です。 4ヶ月ぶりに元気なお顔。 よかったよかったー! ケイトウ・カーネーション・ベロニカ・ロー…

本日2日目

雨降る中、「ECOLE DE CHATS わたしたち猫派」展にお越し下さったお客様、 誠にありがとうございます。 本当に時には強く、小降りになったり、 ジメジメとややこしいお天気です。 正面からはこんな感じ。 それぞれの作品を並べてます。 ドアは開けてございま…

お待ちしてます

「ECOLE DE CHATS わたしたち猫派」展、 本日初日でございます。 やはりやはり・・・雨ですな! ギャラリーに向かう私の足元は、 既にビチョビチョ。 髪の毛爆発してます。 ギャラリーへは、どの駅からも少々歩いて頂かねばなりません。 どうぞ気をつけてお…

搬入完了!

よく降った雨も上がり、 画廊までやや迷いつつ到着。 みんなでワヤワヤと搬入設営いたしました。 明日の開場前に、チラ見せ。 メイン会場はそれぞれの額絵を飾ってます。 あと小さきモノを展示。 お隣りの部屋では、 Tシャツやおカバン、お財布、ポーチ。 …

久々のはがき絵

アレンジメント教室と同時に、はがき絵教室も再開。 まずは元気な生徒さん達に会えて嬉しいです。 3ヶ月ぶりですね。 どうしてはりましたか? 色々お喋りしながらも、 しっかり集中して描いてはります。 ビワ、半夏生、檸檬などなど。 季節を描きます。 顔…

情熱の花

4ヶ月ぶりとなりましたお生花アレンジメントレッスン! 不穏な空気を、お生花の持つパワーで吹き飛ばしましょー。 本日の花材は、 ・グロリオサ ・ダリア グロリオサでカタチを作り、 オレンジのダリアを挿れて、 大きなダリアを真ん中にプスリ! 咲いてる…

レッスン再開

7月になり、長期間休講していた各お教室、順次再開です! アークオアシス京都八幡店カルチャー教室は、このようにコロナ対策を取ってくださってました。 アレンジメントやはがき絵の講習では、 なかなかソーシャルディスタンスをキープは難しいです。 説明…