さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれCATアレンジ作りました

展覧会の作品を送って、 手持ちで搬入分の作品をポチポチ作りましたよ。 頭からお花がボーン! 花はミニブーケになっていて、 外すこと可能です。 花を背負うクロネコさん。 シックに決めてみました。 なんか良い出来で満足です(笑) 土曜日、コイツ達とデ…

「わたしたち猫派」展お知らせ

もう1週間切りました、 「ecole de chats わたしたち猫派」展。 先程、作品の送り完了! ホッとしたーーー。 値段付けと題名決め、タイトルボード作り。 これらがとても苦手で、イヤイヤの2日間。 汗をかきかき梱包するも、 一番大きな絵が入る箱が無い! …

山村珈琲工房さん並び替え

来月も引き続き、 宇治の「山村珈琲工房」さんに、 作品並べさせてもらいます。 今日、入れ替えに行って来ましたよ。 いっぱい作ったのに、 山村さん、大阪現代画廊、 広島、ギャラリー翔さん、 と分け分けしたら全く足りてない… ショボボン。 新作と昨年夏…

ウッドボックスアレンジ

ずーっと放置してた木の器。 よしっ、と思い腰を上げ、 ウッドバーニングを施し、 色を塗り、 ドライフラワーでちびちびっと、 やっと出来上がりました! 裏側にも絵を描いてますよ。 ネコは大阪現代画廊「わたしたち猫派」展へ、 パンダは山村珈琲工房さん…

両極のアレンジメント

コパン宇治南お昼のレッスン。 暑さマシマシで、 来月からアーティシャルフラワーになります。 その前にヒマワリを使ってレッスンしたい。 やっぱり夏はヒマワリよね。 生徒さん作品例です。 ヒマワリ・房スグリ・ギガンジューム アワ・ベロニカ。 今日の花…

小さな額絵とミニうちわ

これではイカンと、昨夜は夜仕事。 おかげで少し先が見え隠れです。 小さな額絵。 「丸栄ガクブチ」さんでついつい買ったミニ額。 これに合わせて描きたかったのですー。 一気に暑くなって、グッドタイミングなうちわ。 小さめですので使い勝手もよろしいか…

「猫猫寺」へ納品

京都八瀬の「猫猫寺」に 作品を置かせてもらってます。 一年に一度のスローペースですが、 作品を入れ替え。 昨日がその日。 京都の街中から車ならすぐです。 緑濃い素晴らしい環境にある「猫猫寺」。 ひっきりなしに猫好きのお客様がいらしてました。 オリ…

不思議の森のような…

コパン宇治南、夜のレッスン。 と言っても夏至のこの時期は、 18時なんて明るうございますね。 本日はコンテンポラリーデザイン。 一応…ですが。 生徒さん作品例でございます。 ストレチア・ヘリコニア・てまり草 クルクマ・クラスペディア。 皆さん悩んで…

満員御礼でございました

今日は、 高槻の「てづくり雑貨ちくちく」さんにて、 リース講習会でございます。 足元悪い中、 皆様ご参加ありがとうございました。 それぞれがオリジナリティある作品で、 「みんな違ってみんないい」のでございます。 そんなリースがいっぱいできました。…

シンプルモノトーンバッグ

モノトーントートバッグ、出来上がり。 後ろはみんな大好き肉球柄でございます。 黒は絵の具が乗らないので、 先に白ペンキで描き、 乾いたら白のアクリル絵の具を乗せてます。 ペンキを使うので大きな面を塗るとゴワゴワ。 なのでシンプルな線描きにしまし…

渾身の手描きTシャツ

西日が入る暑い暑いムシムシする部屋で、 一日かけて頑張りましたよ。 最後にアイロンで定着させ、出来上がりー。 エアコン入れたらよかった… フラフラだわ。 渾身の手描きTシャツ(笑) もう二度と描けましぇん。 みんなこわい顔になったのは、 きっとさく…

プチプチバッグ

小さな小さなトートバッグが出来上がり。 どんだけ小さいかといいますと… こんなだったり、 こんなだったり。 何を入れるの? 何が入るの? はてはて〜? 次の作品展「ecole de chat わたしたち猫派」、 デビューです。 ネコ以外のモチーフは、 「山村珈琲工…

にっこりタカラバコ

以前に作ったタカラバコの大きいバージョン。 10.5×10.5×7cmなので、 しっかりと大事なものを入れていただけるかと。 「ecole de chat わたしたち猫派」と 「山村珈琲工房」さんに、 並べる予定でございます。

額に費やす!

次の作品展、大阪現代画廊で開催です。 「ecole de chats わたしたち猫派」展。 それに向けて絵を描く、ひたすら描く。 ギャラリー展なので、額絵を充実させねばー。 できるだけお家にある額を使いたい。 ある額にマットで調節したい。 で、作品と額を「丸栄…

2022後半お仕事

これからのお仕事。 ゆっくりの前半の反動か、 慌ただしい後半でございます。 先ずは楽しい「わたしたち猫派」。 行くぞ、マツダスタジアム! お待たせしてますの名鉄一宮。 初めましての「コーヒースタンド1976」さん。 「ちくちく」さんでのリース講習も楽…

元気ヒマワリ

ヒマワリの季節〜♪ まだまだ早いけど… ヒマワリらしいサンリッチ系よりは、 ちょっと変わったのが好きです。 そんなヒマワリを使ってレッスンしましょ。 生徒さん作品例でございます。 入才・ヒマワリ・ギガンジューム ギボシ・テマリ草・クラスペディア。 …

「花とネコ」

なんかもうよぅわからんけど、 いっぱい描きました。 何日もかけて描いて、 また何日もかけて額装していきまーす。 花とネコ。 花言葉も書いたり書かなかったり… 7月の現代画廊「わたしたち猫派」にて、 展示いたしますね。

猫の熨斗袋

いつもはハガキや画仙紙、 イラストボードに描いてますが、 ちょっと良い和紙の封筒を入手しましたので、 いっちょ描いてみましたよ。 一枚だけ額装して、 後はそのまま並べましょうかねー。 7月の大阪現代画廊ネコ展にて、 展示販売いたします。 原画だし…

季節のお花を描きましょ

なんだか楽しいレッスンでしたね。 アレンジメント教室とはがき絵教室、 みんなでお喋りしてワイワイと。 皆さんがお花好き、旅好きさんでらっしゃって、 話しが合う合う。 ついつい手が止まりがち…ウフフ。 今月は熨斗袋に描きませんか、 でしたがいつもの…

ブライダルギフト

アークオアシスデザイン京都八幡店のレッスン。 6月なので、 「ブライダルギフトボックス」を作りましょね。 ピンク×白の可愛いプリザアレンジメント。 生徒さん作品例でございます。 リボンが違うだけで、 雰囲気ガラリと変わりますね。 かわいいですー♪