さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがっの作品

お花のレッスンは、 引き続きビタミンカラーのアレンジメント。 生徒さん作品例でございます。 すっかりベテラン、と ほぼほぼ講師、の作品ですー。 花材を見てから、 持参したいくつかの花器から合うのを選び、 その花器に合わせてデザイン決めて、 作品を…

ビタミンカラーアレンジメント

今年は長く厳しい冬なので、 お玄関などにお花を飾ると持ちが良いとか。 嬉しいですねー。 でもそれだけ寒いということ。 アレンジメント教室は、 待ち遠し過ぎる春を先取り。 明るいビタミンカラーのアレンジメントです。 生徒さん作品例でございます。 ラ…

プチリース追加

小さなリースを、 今度はアーティシャルフラワーで作りました。 春のさくらと、 夏のアジサイと。 アレンジメント作って、絵を描いて。 何か2つ同時進行する事で、 私はバランスとってる気がします。 制作だけでなく、日々のなんでもかんでも。 一つに集中…

葉っぱの壁掛け

アーティシャルフラワーで、 ちまちま壁掛けを作りましたよ。 グリーンとイエローと。 来月の個展にて販売いたしますー。

間に合うのか、私。

個展まで1ヵ月ちょい。 ここにきて30号のキャンバスを購入。 果たして間に合うのか… とりあえず、ジェッソ塗ろう。 なんとなく、赤ジェッソ。

小さな窓

窓から鳥を眺める…の図。 小さい四角が空いたマット。 これを上手く使えないか…と考えて、 余白部分が大きいので、 マットとガラス面の間に鳥の絵をはさみました。 ガラスにしっかり映り込む私。 お気になさらずー。

プチリースフレーム

小さなリースの作品を作りました。 フォトフレームの大きさです。 壁に掛けても、 立てかけても、 縦でも横でも。 3月末の個展用でございます。

招き猫

久しぶりに招き猫。 和風のイラストボードに描きました。 ちょっとクセのある額を合わせて、 個展では展示します。 じゃんじゃんと福を招きますよーに♡

また山村珈琲工房さんで

一ヶ月のお休みを経て、 また宇治の「山村珈琲工房」さんに、 作品並べさせてもろてます。 額絵、アレンジメント、ポストカードなど。 3月の個展に向けて、 絵ばかり描いてましたので、 準備不足でございますー。 これはいかんと、 ギリギリにアレンジメン…

球根

コパン宇治南夜のお教室は、 この時期ならではの、 球根を使ったアレンジメント。 生徒さん作品例でございます。 ヒヤシンス・ムスカリ・水苔・ヒゲヅル。 球根には根が付いてます。 オアシスの上に球根をワイヤーで固定し、 水苔で覆います。 アンティーク…

イロイロ描く

今日は集中! 朝からノリノリでございました。 オリンピックちらちら見ながら描いとりました。 夕方になりワタクシ電池切れとなりましたので、 筆を洗い、お片付けし、 本日は終了です。 描きたいもん、 思いついたもん、 色々描いて、額合わせて完成。 題名…

2022スケジュール

なかなか、描けない。 カメのようなスピードです… もっとスピードアップせねばー。 個展までじっくりゆっくりのはずでしたが、 来週からまた宇治の「山村珈琲工房」さんで、 作品展示させてもらう事になりました。 何か作らないといけません。 でもホント、 …

画廊のお花

生け込みのお仕事をさせていただきました。 「浦本工房展」を飾るお花を担当いたしました。 花選びからワクワク。 作品の邪魔をしないような色、 作家さんの好きな花、 私好みの花。 どれだけ用意したらいいのか、難しいわ。 大きな花は置かずに、 ちょこち…

もう雛祭り

今日は節分ですが、 アークオアシス京都八幡店のアレンジ教室は、 早くも「桃の節句」。 ピンピンピンクで可愛く作りましたよ。 生徒さん作品例です。 アーティシャルフラワーです。 コロンとしたフォルムになるよう意識して。 お雛様と一緒に飾って下さい。…

冬の野菜

コロナワクチン3回目接種やら、 やはりオミクロン株の用心から、 ハガキ絵教室はお休み多め。 皆さん、なんやかやありますよね。 早く揃ってお喋りしながら描きたいです。 生徒さんがモチーフに、 「白菜」を持って来てくださいました。 重いのに、よいしょ…

「冬」を描く

アークオアシス京都八幡店ハガキ絵教室、 明日のお題は「冬」でございます。 バクッとしたテーマなので、 生徒さん達は何をイメージされるかなー。 私も描いてみよう。 蝋梅が描きたいな。 やっぱり節分も描いておこう。 美味しそうなカブと、 春を待つふき…