さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨並べてもらってます

宇治の「山村珈琲工房」さんへ、 新しい作品を並べてきました。 花雑貨やウッドトレーとか… 今回は小さな雑貨少なめです。 ギリギリまで描いてた小さなトートバッグも、 どうにか持って来れました。 小さな飾り棚ですが、 見た目以上に沢山並べることができ…

古典的アレンジメント

コパン宇治南、夜のレッスン。 夜とはいえ、この時期18時はまだ明るいです。 送られてきた花材の箱をパカッと開けますと、 一瞬ビックリ! モクモクモクモクスモークツリー。 フワフワ状態良さげなエエのんだわ。 嬉しいな。 スモークツリーの赤色。 これ…

デニムバッグ

デニムトートシリーズ。 小さいのんと大きいのん。 ずーっと素材はあったんですが、 濃い色のベースに絵を描くのが一苦労。 なのでついつい気分が乗らず… でも白ペンキのおかげで、 やっと描く気になりました。 ペンキで白く塗り、その上に色で描きます。 今…

花の雑貨作り

絵を描きまくってましたら、 むしょうに花雑貨を作りたくなり、 チマチマと作りました。 プリザーブドフラワーの壁掛けです。 アチチとグルーガンでやけどしながら、 無心で作れました。 宇治の「山村珈琲工房」さんに、 来月並べますね。

グリーンの花束

私は大先生から習ってはないのだけど、 やはり生徒さんには花束の組み方を知ってほしい。 私も他所の教室に体験レッスンに行ったり、 動画見たりで何度か作ってますが、 まー、難しい。 特に手が小さく力が無いので、 なかなか上手く作れませんのよ。 理屈は…

大きいお買物バッグ

お買物バッグ、大きいのん。 たまにはネコでなく、大好きな柄を。 シンプル文様でございます。 表は牡丹。 裏は井筒と青海波。 もちろんネコもー。 カワウソくんもー。

お買物バッグ

新作でございます。 お買物に便利バッグ。 こちらは小さめサイズ。 大きいサイズは今から描きます。 小さい方はネコ柄ばかりになったので、 大きい方は違う絵にしようかなー。 あぁ、でもネコ展だから、 やっぱりネコだわね。

モチーフ色々

たくさん出来ました! ネコは広島ネコ展に、 その他モチーフは「山村珈琲工房」さんへ。 来月デビューさせましょ。 下地剤塗って、 ウッドバーニングして、 着色して、 もう一度ウッドバーニングして、 コーティング剤塗って。 なかなかの工程ですが、 布地…

カワウソくん

3月の個展の時にご注文いただいて、 やっとやっと納品できました。 遅くなりましたー。 カワウソくんのイラスト♡ 宇治市神明の「SWEETS&DELI 014」さん。 お惣菜とお菓子のお店です。 美味しいお弁当もあるみたい。 火・木曜日が営業日。 まだお店に行けて…

色々作ってます。

各地のイベントや催事が次々と、 中止になっていってます… 今後の予定が色々変更となり、 ワタクシ達はココロ落ち着かず。 作るしかない。 頑張るしかない。 そんな感じで日々描いてます。 小さい鏡に描きました。 2wayトートバッグです。 他にもなんやかん…

デザイン力マシマシ

使用する部屋が変わったからかどうなのか、 インスピレーションが冴えるのか、 デザイン力がマシマシの生徒様達。 使用花材は、入才・グラジオラス・カーネーション・アリウム・ナルコユリ。 入才を丸めたテクニック。さすが〜。 グリーンも使う角度で見え方…

癒しのブルーフラワー

生徒さんリクエストのフレームアレンジメント。 白い額に映えるよう、 スモーキーなプリザーブドローズを中心に、 ブルー系でまとめました。 リボンの使い方、みんな違ってみんないい。 考えるデザインが違って当たり前。 飾る場所も違いますしねー。 「難し…

優しい喫茶店

宇治の「山村珈琲工房」さんへ、 作品入れ替えに行ってきましたよ。 ぼちぼちやっと、 常連のお客様に認知されたようでして。 次はあんなん、私はこんなん、 などなどご要望頂きありがたいこと。 昨日もお客様に、 もっと大きなバッグが欲しいんやーって。 …