さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良いレッスンでした

アレンジメント教室は、 引き続き「ひなまつりアレンジメント」です。 コパン宇治南お昼のクラス、 夜のクラスよりすこーしお花多め、 水引きもお飾りに足してます。 今回、花器によってデザイン色々。 よいお勉強になったのでは… 使用花材は、 大輪ガーベラ…

雛祭りに飾りましょう

もうすぐ雛祭りということで、 コパン宇治南アレンジメント教室は、 「ひなまつりに飾る花」です。 お節句パーティーに飾る花、 雛飾りの横に置く花、 お玄関を飾る花。 それによって少しずつデザインは変わります。 生徒さん作品例です。 大輪ガーベラ・カ…

猫猫寺納品

京都八瀬「猫猫寺」さんに、 バッグやヘアゴムなどなど雑貨を納品。 ずっと古い作品を並べてもらってましたが、 ほぼ新しい作品と入れ替えました。 猫猫寺さんでは、私の作品を 常時委託にて販売してもらってます。 ありがたいこと。 たくさんのネコ好きさん…

ビッグサイズTシャツ

個展に向けて… 昨日からはTシャツを描いてます。 輪郭描いて乾かしてアイロン定着。 それから着色です。 大きなサイズのTシャツ、XXXLも初めて。 小柄女子ならワンピース。 さてどうなりますやら。 陽の当たる場所で乾かし中。 そして日光浴中のネコ。

ひなまつりのハガキ絵

アークオアシスデザイン寝屋川店ハガキ絵教室。 お題は「ひなまつり」でございます。 なかなか家では 前もって見本作品を描けないので、 早めにお店に行って黙々と… 描き出すとノリノリで止まらない。 こちらは生徒さん作品でございます。 すごく集中して描…

古典スタイル

お花が予定通りに配達されるありがたさ。 ヤマト運輸さん、ありがとうございます。 コパン宇治南、夜のお教室。 お花がたくさん使えそうなタイミングで、 やりたかったデザインレッスンです。 使うお花は小さめの花。 花首のみです。 けっこうたくさんの花数…

今年も並べてます

今年に入って初、 宇治の「山村珈琲工房」さんの 作品入れ替えに行ってきました。 予定では作品引き上げて次の方と交代でしたが、 作家さんの都合合わず、引き続き私の展示です。 そんなわけで急遽、 作品かき集めての展示となりました。 来月の個展のハガキ…

「陶展」生け込み

お友達の「浦本工房」さんの個展、 「陶展」会場「古鏡庵」のお花を 担当させてもらいました。 今日、初日開場前に生け込み。 限られた時間でワッセワッセ! 立春の芽吹くイメージで。 作品のお邪魔にならぬよう、 古鏡庵の雰囲気に合うよう、 おとなしく、…

お悔みの花

最近のプリザーブドフラワー作品。 最近、お悔みに伺うこと多く。 お生花の後に飾っていただけるよう。

お気に入りのカップ

今月のアークオアシス京都八幡店 「はがき絵教室」は「カップを描こう!」です。 お家で使ってるマグカップでも、 欲しいなぁって思うカップでもなんでも。 見て触って描く。 普段使いのモノでも、よくよーく見ると、 こんなところにこんな色が…など 気づき…

久しぶりの幸せのお手伝い

駐車場故障でクルマが出せず 難儀してましたが、やっと…。 たくさんの材料を積込み、 八幡市へ向けてGO! ほんとどうしょうと思ってました。 今月のアークオアシス京都八幡店 フラワーレッスンは、 生徒さんリクエストのブライダルブーケ。 白のウェディン…