さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月・ハロウィン

1ヵ月あけて久しぶり。 宇治の「山村珈琲工房」さんの棚に、 作品並べさせてもらいました。 明日から10月。 ハロウィン物多めでございます。 新作のコモノイレとメッセージガードも 並べましたよ。 スワッグ、壁掛けなどなど。 雰囲気味わっていただけれ…

サラダみたいな、

コパン宇治南夜のクラスも、 お生花レッスン復活です! 生徒さん作品一例です。 花ナス・ガーベラ・ケイトウ スカシユリ・アマランサス。 一気に秋! 実りの秋! このスカシユリ、花粉が無いのです。 すごいなぁ… ケイトウの葉も美しく、彩り豊か。 今日は花…

優しいお店

昨日、「コーヒースタンド1976」さんに、 新しく原画と雑貨を追加してきましたよ。 コーヒー色のネコズです。 絵を眺めながら、 美味しいコーヒーで一服。 お飲み物、2杯目は全て300円! なんと優しいお店だこと。 10月2日まで展示してまーす♪

ネコズ増やしますよ

今日27日夕方頃、 「コーヒー色のネコ」開催中の、 水無瀬商店街「コーヒースタンド1976」さんに、 ちょこりと立ち寄ります。 ありがたい事に、 原画のコーヒー色のネコがあちこちのコに。 少なくなったので、 先日お店で描いたネコズを整え追加いたします…

お生花復活!

夏の間、ストップしていたお生花アレンジ。 やっとやっと復活です。 秋らしい花とも考えたのですが、 まだ暑いかも…と思い、 ちょっと夏を引きずった花材になりました。 生徒さん一例でございます。 赤ドラセナ・カラー・セダム クルクマ・クッカバラ。 今回…

出来上がり〜

昨日は「コーヒースタンド1976」さんでの実演。 温かく見守っていただき、 ありがとうございました。 まぁまぁ、緊張いたします。 舞い上がりもします。 お喋りでほぐれて、 筆もお口もなめらかになりました。 コーヒー色のネコ誕生しました! 少し手直しし…

絵を描きます♪

11月の「ぎおんギャラリー八坂」に向けて、 ぼちぼちと… 白いボックスにお絵描きしました。 フタを開けても賑やかな感じにしています。 そして今日23日14時頃から水無瀬商店街 「コーヒースタンド1976」さんで実演です。 むっちゃ雨ですが… テーブルをお借…

今日チョロッと…

「コーヒースタンド1976」さんでの、 「コーヒー色の猫」展。 委託なので私はお店にいないのですが、 毎日お客様に見ていただけてるようで、 誠にありがとうございます。 初めての場所での作品展示なので、 はじめましての方ばかりと思います。 嬉しいでーす…

小さなメッセージ

プリザーブドフラワーやドライフラワー、 お花がたくさんあるのだし、 それらを使って何かできないかな。 できればネコと組み合わせて… ずーっと考えてて、やっと。 メッセージカードを作ってみました。 どこかでお披露目できるかと思いますー。 お花を触っ…

ハロウィンの壁掛け

そろそろ絵を描かないと、 次に向けて作品組み立て考えないと… でもなんだかエンジンかからない。 手を動かさないとーっと思い、 頭の中切り替える為にも 小さなモノを作ってみました。 ハロウィンの小さな壁掛け。 黒ネコと、魔女のほうき。 どこに並べるあ…

見えない夜の手作業

暑い暑い8月、 月2回レッスンのコパン宇治南夜の教室は、 昔々から夏季休講です。 9月に入り、真夏並みの暑さ… まだまだお生花レッスンは難しい。 なのでドライフラワーレッスンですよ。 お昼のお教室と同じく、 ウッドボードに標本のごとく花をレイアウ…

始まってまーす

昨日から、 「コーヒー色の猫」展開催させてもらってます。 島本町水無瀬駅前商店街の、 「コーヒースタンド1976」さんにて。 委託出展なんですが、 追加で並べる作品持って様子伺いに。 こちらが外観。 目印のポスター。 チロリとのぞいてるコ♡ 手描きTシ…

「コーヒー色の猫」展

「コーヒー色の猫」展、 「コーヒースタンド1976」さんに搬入設営完了! 小さな原画と、小さな雑貨と。 チマチマって並べてます。 ハガキサイズの原画は、 今回に向けて全て新作でございます。 阪急水無瀬駅下車、 ちょっとドキドキ迷ったりしながらの、 水…

マジでコーヒー色

コーヒーの香りただよう絵を描いてます… ホンマにコーヒーで塗ってます。 「コーヒー色」のネコでございますよ。 こんなかわいいお知らせを、 「コーヒースタンド1976」店主さんが 作ってくださいました♡ 絵が出来上がったら、 バッタバタと搬入準備です。

キノコキノコ

こちらも2ヵ月ぶりとなってしまいました、 はがき絵のお教室。 こちらの都合で申し訳なかったですー。 8月は作品をコラージュしたり… と思ってたんですが。 久しぶりとなると筆も腕も動かない。 しっかり見て描く、初心戻ってレッスンです。 秋の味覚、キ…

花咲く教室

先月は休講で申し訳ございませんの、 アークオアシスのお教室。 2ヵ月ぶりとなると、 お喋りすること、報告すること多し。 お野菜もいっぱい頂いて、 分け分けするのにも忙しい。 レッスンはチャッチャッと済ませてね。 レッスンはアーティシャルフラワーの…

早め早め

ハロウィン用の花材を仕入れに問屋さんへ。 なのに結果、お正月仕入れ第一弾となりました。 早め早めの仕入れをしてても、 結局欠品で足りない事態になるのです。 今年のしめ縄アレンジメントの動向です。 今年の新色は、ブラウンとグレー。 そして赤が昨年…

小さな作品展

次の作品展はこちらでございます。 大阪府島本町水無瀬商店街の 「コーヒースタンド1976」さんで、 小さな作品展示をさせていただきます。 まだまだ描いてる途中。 ゆっくりしてる場合じゃないのだわ〜。