さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーキーでクラシカル

コパン宇治南お昼のレッスンは、 夜のクラスで芍薬があまりにも蕾だったので、 バラに変更です。 花芯がほんのりピンク色で、とても美しいバラ。 生徒さん作品例です。 バラ・スモークツリー・エリンジューム ハイブリッドスターチス・ユーカリ。 今日は中位…

山村珈琲工房さんの飾り棚

今回ちょっと遅くなりましたが、 宇治市の「山村珈琲工房」さんの飾り棚を、 やっと入れ替えさせてもらいました。 ここのところ、 絵の制作メインな感じだったので、 雑貨がなかなか作れずー。 バッグなど日常使いできるモノでとのこと。 急ぎ作るっ、ギリギ…

固い蕾のまま…

お生花のアレンジメント教室では、 季節のお花を使うことを心掛けております。 昨今はハウス栽培だけでなく、 輸入モノもございまして、 年中アジサイが使えたりしますけど… タイミングよく問屋さんにあればいいんですが、 逃すとまた来年となります。 今、…

ドドンと新作

ゆっくりお仕事を心がけてる私には珍しく、 7月に3つもお仕事が入ってます… レギュラーのアレンジ教室もあるのにね。 祇園祭も行くのにね。 今、ゆっくりしててはダメだわ。 気付いてはいたけど、ダメダメ。 いきなり描いてます。 新作たち。 「山村珈琲工…

ネコとチューリップ

こちらの絵も加筆。 適当な大きさの紙に描いたので、 ちょうど合う額が無く… 大きな額にマットで調整するしかないなー。

生まれ変わらせる

以前描いた作品をトリミングして加筆。 小ぶりな作品に仕立て直しました。 また新しい感じになり、 一から描くのと合わせて、 こういうのもやっていきたいです。

扇面を描く

扇面色付け完了。 7枚描いて、そこから5枚を選びます。 ネコに混じって、トイプーとカワウソ。 水分で紙が波打ってしまいました。 額装するにはやっぱり裏打ち必要か… マットもいるし、大きな額もいるなぁ… う〜ん。。。

チャレンジ

今から、ですが… 来年の個展に並べられたらと思い、描いてます。 扇子に仕立ててもらおうかと企み。 何枚か描いて、何枚か失敗して。 どうなりますか…

今日こそ!

ぼちぼち… ぼちぼちやったらアカンのだけど、 描いてますよ。 小さな絵です。 さくらとお友達。 さくらにお友達はいないですがー。 エンジンなかなかかからず。 構想だけで頭パンパン。 今日こそはっっっ、と思いながら…

勇気を出して切る!

まだまだ寒かったりしますが、 初夏を思わせるアレンジレッスンです。 生徒さん作品例です。 カラー・ガーベラ・ビバーナム・ヒペリカム カーネーション・タラスピオファリム。 カラーを使うと、ラインフラワーにしがち。 今回は短くカットし詰める花として…

新緑の福猫展

年に一度の「新緑の福猫展」。 藤井寺市の「ゆめいろミュージアム」さんでの 福猫展に委託で出品いたします。 本日初日ですよ。 私も一度行ったことございますが、 大きな町家で趣深い建物です。 そこにネコ作家作品がいっぱい展示。 私はいつもの手描きTシ…

初めてのスワッグ作り

スワッグを作りたいとのリクエストで、 マンツーマンレッスンでございます。 だいたいこんな感じーとの画像頂いて、 ご予算伺って、 よく似た感じで材料ご用意いたします。 出来上がりー♪ アーティシャルフラワーで作ってもらいました。 まとめるだけのスワ…

花菖蒲

はがき絵のお教室。 だいたい5月は、 母の日か、お節句の絵となります。 この日はお花屋さんに寄って、 菖蒲の花を買って持って行きました。 モチーフを目で見て触れて、 感じて描く事は大事でございます。 難しいけど… 紫色は難しいですね。 顔彩は乾いた…

母の日アレンジメント

連休中ですが、 アークオアシス京都八幡店のお教室。 何度も祝日のコストコ渋滞で遅刻してるので、 今日は40分早く出て反対向きからムサシへ。 すると40分早く着いてしまいました。 今日は渋滞してなかったみたい… 生徒さん達も早く到着。 本日はマザー…

リースを作ってます

せっせ、せっせと作っとります。 ドライフラワーリースでございます。 これがどうなるのか… 企んでます。 また決まったらお知らせしますねー。