さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花いっぱい♪

個展3日目。 本日は朝から雨、 止んでまた雨、そして上がりました。 ややこしいお天気の中、 ギャラリーまでお運び頂きありがとうございます。 今回ギャラリーにはお花もたくさん。 お生花はございませんが、 日持ち可能なドライ、プリザ、アーティシャル。…

本日2日目晴天なり♪

今日は良いお天気♪ 午後からは暑くなるそうな… 本日も、 ふじわらえつこ個展「さくら*さく」 始まりましたー。 どんな出会いがあるかしら、 ワクワクドキドキ、 お待ちしてますー。

「さくら*さく」

お空は曇り空ですが、 「ギャラリー翔」さんでの個展、始まりました。 西から来られる方はこの看板を、 東から来られる方はこの看板を、 目印にいらして下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

にぎやかに飾りました

昨夜、搬入設営でした。 ちょうど入れ替わりとなるキムラトモミ画伯に、 ガッツリ手伝っていただきました。 自身も搬出でお疲れなのにありがとうございます。 甘えてばかり… ギャラリー入ってすぐ、 ベビーペンギンが皆さまをお迎え。 飾ってあるお花も全て…

ミスカンサスの使い方

この日のレッスン後、 「疲れた〜、難しかった〜」と生徒さん達。 ホホホホホ、そう言うと思った! でも皆さん、すてきな作品できましたよ。 作品一例です。 バラ・コデマリ・スカビオサ チューリップ・ミスカンサス。 このミスカンサスが皆さんを悩ましまし…

朦朧とタイトル作り

昨日はワクチン3回目副反応で ダウンでございました。 朝からなんだかヤバくなりそうな予感。 しんどくなる前に少しでも前へ進もう。 個展の挨拶文を考えプリントし、 今後の出展予定やお教室の紹介を印刷して、 作品タイトルを作るーーー。 ここで力尽きま…

コントラスト

アレンジメント教室。 この日の課題は、色の対比。 黄色と紫色で、どう混ぜるか、どう固めるか。 生徒さん作品例でございます。 バンダ・スナップ・カーネーション スイトピー・タバリアファン。 とにかくタバリアファンとバンダが美しい! ずーっと眺めてら…

そろそろ筆を置きます。

なんだか描きたくて、ペンギン。 この絵をラストとします。 しなければ、 もう時間がございません。 明日はワクチン接種。 その後、寝込むことを想定して。 後は諸々の雑用こなします。 タイトル付けとか、ご挨拶文とか。 レイアウトもー。 ぼちぼちお腹が痛…

ユラユラ〜

初めてのモビール♪ 皆さんが作ってらっしゃるのを見て、 作りたいなーって思ってて。 作ってみたら難しい… バランスが上手くいかん。 モビール好きなのです。 ユラユラ〜ッとなんとなく揺れてるのを見てると、 フーーーッと気が緩みます。 29日からの個展…

額入れ作業

出来上がった作品を額入れ。 大きいので重くなるから仮縁です。 それでも部屋の中だと嵩張るし、重い。 あちこちぶつけて襖は破れるわ、 物は落とすわ… やーん、どいてー。 額に入れるだけで疲れるのですー。

新しいTシャツ

Tシャツ、こんな感じ。 難しいわ… 数描けません… 下書き無しの一発勝負なんで… 同じ絵は二度と描けましぇん… 既に1枚失敗しました… 今までのTシャツと違い、 新しい絵の具はアイロン定着が必要。 ちょっとお手間ね。

新しき試み

絵手紙風の作品をTシャツに、 描けばー、 描いてー、 ずーっと言われております。 しかしアレは、 ダーマトグラフと顔彩で描いたもの。 Tシャツに描いたとして、 お洗濯したら絵が無くなるのです。 ダメじゃーん! 今回、「丸栄ガクブチ」さんに相談。 ダ…

励みになりまするー

宇治の「山村珈琲工房」さんでの展示、 終了いたしました。 ご覧いただきありがとうございました。 ポチポチとお買い上げくださり、 大変有難いことでございます。 こちらではいつもバッグが人気。 嬉しいですー。 励みになりますー。 しばらくお休みして、 …

Three flower birds

昨年の個展でも並べたアニマルポットアレンジ。 ロシアンブルー・カワウソ・キリンでした。 今年は鳥さん。 Three flower birds. つぶらな瞳にキュンです♡

小さな壁掛け

小さな壁掛け。 今日はこれを作ってました。 お部屋のちょっとしたスペースに、 飾ってもらえるサイズです。 個展で並べます。 どんどん作ってますが、 どんどん仕事部屋が狭くなって… 足の踏み場が無くなり、 ついにベランダにまで… どうなることやら。

ミモザのリース

個展に、絵と共に並べる花の作品制作。 リースとスワッグ、花束、アレンジメント。 ガスガスと集中して作るも、 なかなか数作れない。 今日はリース3つ、スワッグ2つ、ブーケ1つ。 これはミモザのリース。 アーティシャルフラワーでございます。 ミモザの…

古典的アレンジメント

アレンジメントのレッスン。 春近しでお花のバリエーションが豊富です。 豊富過ぎて、あえての白。 白い花で落ち着いたアレンジメントとなりました。 生徒さん作品です。 バラ・マム・ブルニア・ドラセナ ラナンキュラス・グレープアイビー。 四方から見るタ…

「さくら*さく」お知らせ

そろそろお知らせを… 今年も京都北山「ギャラリー翔」さんで、 個展をいたしますー。 今回はアクリル画、顔彩作品に加え、 お花の作品も並べます。 どちらも大切な私のライフワーク。 この頃にはオミクロン株も減り、 京都の蔓延防止も解除となり、 落ち着い…

桜のリース

ここしばらくパタパタパタとしてまして、 作品制作もストップ。 アークオアシス京都八幡店カルチャー教室は、 急遽お休みさせてもらい、 生徒さん達にはご迷惑をおかけしました。 お店のスタッフさん方も連絡や事務処理、 お手数おかけしてスミマセンでした…