さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から名鉄一宮♪

本日から4月6日まで、 名鉄百貨店一宮店2階に出展いたします。 お隣は「アトリエこねこ」さん。 間違いなく楽しい! 昨夜、ワタワタ並べて帰ってきたので、 今日ぼちぼち綺麗に並べますー。 コロナ感染第四波とか… くれぐれもご無理なきように。 どうぞよ…

アイスもオススメ

一昨日、宇治の「山村珈琲工房」さんに、 作品入れ替えに行ってきました。 個展直後で一宮出展と重なっており、 なかなか新作行き届いておりませんが、 山村さんご注文の、 イヌかウサギの鏡とバッグはどうにか。 他にはプリザーブドフラワーのブーケ、 ボト…

フワフワイメージ

コパン宇治南、お昼のクラス。 春らしい作品にしましょうと、 フワフワイメージで挿れてもらいましたよ。 生徒さん作品一例です。 コデマリ・ラナンキュラス・スカビオサ。 庭に咲いてるイメージで。 クラシカルな花器だけでなく、 バスケットにもよく合いま…

グリーンアレンジメント

お花の教室は、 ちょっと大人なグリーンアレンジメント。 生徒さん作品例でございます。 モルセラ・バラ・スチールグラス・アンスリューム・カラー。 難しい低くて平たい花器。 上手にできました。 もしかしてスチールグラスはいらなかった、 とは私の反省点…

次は一宮!

休む間なく、次へ向けて描いてます。 3月31日〜4月6日に、 名鉄百貨店一宮店2階にて出展いたします。 「アトリエこねこ」先生とご一緒です。 楽しいに決まってる! 今日は午後から、 ガンガン描きまくってますよ。 続々生み出してます。 一宮に持って…

初個展終わりました

「えつこのえ」てん。 終了いたしました。 昨日の最終日、京都は大雨でして… ギャラリーで一人ポーッとしてました。 しょうがないわ。大雨だものー。 そう思ってましたら、 きっとこんな天気で寂しくしてるだろうと、 先輩や生徒さん達が来てくれました。 な…

最終日は雨!

いよいよ最終日となりました。 雨です。 大雨ですー。 初日と最終日が雨とは! 本日は5時までとなっております。 最後までどうぞよろしくお願いしますー。 今日もゆっくりのんびり。 雨でも明るいギャラリーでお待ちしてます。

今日もありがとうございます

そこココで渋滞発生、 駅もたくさんの人だとか。 桜の開花とお彼岸と。 そんな中、 やはり遠方からよくお越しくださいました。 リスクを考えると申し訳ないデス。 来る人来る人、 プチドライブに小旅行。 皆さんにはゆっくり見ていただけて、 それだけは良か…

暑いくらいの陽気

まぁーホントに良い天気です。 道行く人をギャラリー内から眺めてますと、 上着を脱いで手にされてる方多いです。 個展4日目になりました。 朝からありがとうございます。 来て見て下さりランチに行かれる方、 ランチしてから来られる方。 今日は植物園入口…

花と絵と

本日も「えつこのえ」展、 ご来場ありがとうございます。 あまりにも遠方からで、申し訳ないぐらいよ。 お客様とゆっくりお話しできるのは、 ギャラリー展の良いところ。 コロナ禍でお茶をお出しできないのが、 とてもごめんなさいです。 ふらりと立ち寄られ…

2日目〜

2日目の「えつこのえ」展は、 昨日とかわって晴天です。 ギャラリーの南向きの大きな窓から、 暖かい日差しが入ってきて気持ちがいいです。 窓辺には少しですが雑貨も並べてます。 朝からポチポチお客様いらっしゃり、 まぁ、皆さん遠方で… 申し訳ないです…

始まりました!

始まりました「えつこのえ」展。 なんと、 雨でございますー。 雨女は卒業したはずなんですが… 雨の日のギャラリーも、 ゆっくり過ごせて良い感じです。 バタバタするよりマイペース。 ギャラリーには駐車場がございません。 お車でお越しの方は、 近くのコ…

搬入完了です!

昨夜、個展の搬入でございました。 「ギャラリー翔」さんでは、 キムラトモミ画伯の個展が幕を閉じ、 代わって私の個展となります。 浦本工房さんも加わり、3人で搬出搬入。 お二人の助けを借り、飾り付け。 何を言わずともホイホイと。 センス良くレイアウ…

お花もちょびっとございます。

個展のご案内いたしますと、 「お花の作品は無いのですか?」と聞かれます。 「えつこのえ」展ですので、 当初は絵だけ展示してと思ってました。 絵を展示し、いつもの雑貨も少し置いて… 動物の絵ばかりだし、 飾りにアニマルポットのアレンジも作ろうか。 …

コモノ入れ

ウッドバーニングでコモノ作りました。 小さい小さいBOXです。 何入れる? 指輪とか? カギは入らないなー。 個展に持って行きますね。 ウッドバーニングも、 スーイスイ描けて楽しそうと思い始めたものの、 これが意外とスイスイ描けず。 指に手に力が入…

準備中

出来上がった作品を、 一つ一つぶら下げてみる。 手作りタペストリーに手作りマグネット。 ちゃんと飾れるのか心配で… こういうの。 9つあります。 どうにかちゃんとぶら下げれそうじゃわ。 「コレ何ニャーッ!」 ひどい顔、ぶれとる、噛んどるー。 やめて…

コンテンポラリー

ネギ坊主のような丹頂アリウム。 絶対にレッスンで使おうと楽しみにしてました。 今日がその時! コパン宇治南Aクラスのお教室。 アリウムを使うとなると、 課題は「コンテンポラリー」です。 このワードで皆さんお悩みー。 難しく考えることございません。…

作ってみた。

問屋さんに行って、 器やら花材を仕入れれたので、 流行りのモン作りました。 小さなガラスボトルアレンジメント。 チビチビと… 「えつこのえ」展で彩りに並べまーす。 「え」だけど、 ご要望によりすこーし花もあります。

欲しいモンたくさん。

やっと、やっと、 大阪まで花資材仕入れに行けました。 きっと4ヶ月ぶり… 前回行った時は、 クリスマス&お正月モノでしたが、 すっかり春どころか母の日モノが並んでました。 とりあえず4月のお教室分をー。 でも久しぶりに来ると欲しいものがたっくさん!…

イマドキ掛け軸

16日からの個展では、 イラストのようなー、絵手紙のようなー、 そんな作品を展示します。 額に入れず、 タペストリーのようなー、掛軸のようなー、 そんな飾り方をする予定。 生地を買ったものの、さてどうする? タペストリー棒なるものを用意して、 生…

お針子〜ズの作品

何もこの日とお約束はしてないのに、 同じ日に続々と、 お針子〜ズの作品届きました。 ピカーンッ! ポーチ、ペンケース、お弁当バッグ、 トートバッグ、ティッシュケース… あー、早く描きたい! 個展が終わったら即取りかかります。 3月31日〜の、 名鉄…

優しいお雛様

今年はちょうど、はがき絵教室の日が雛祭り。 ではお雛様描きましょうかとなりました。 いつもは画仙紙のはがきに描いてますが、 今回は画仙紙の小さな色紙です。 俄然、皆さんの緊張度マシマシ! 先ずははがきで練習される方、 下書きされる方。 そりゃ緊張…

ガラスボトルアレンジメント

ガラスボトルのアレンジメント。 流行ってますねー。 植物標本みたいなのとか、 ミニチュアの世界っぽいのとか。 難しそう… でも生徒さんご希望でしたので、 やってみましょう〜! 作品一例でございます。 どうにかっ、ボトルの中に収まりました。 途中お花…

額装に悩む

午後からアークオアシスのお教室ですが、 早く来て個展の額装お願いしてます。 額のデザインと色。 マットの色。 悩む悩むー! 信頼おける方にお任せして、 お教室後には出来上がる段取りで。 楽しみだわ。 アークオアシス京都八幡店額縁コーナーにも、 個展…

3月のお知らせ

今月は、 気合いだ気合いだ気合いだーーーっ、 そんな1ヶ月でございます。 乗り切らねば! 先ずは大きなお知らせを… 嬉し恥ずかし、個展をさせて頂きます。 ラフなタッチの動物画と、 イラストタッチの絵、アクリル画。 手描きTシャツやバッグも飾りましょ…