さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作納品しました。

月一の作品入れ替え。 宇治市の「山村珈琲工房」さんへ、 新作多めでございます。 バッグにポーチ、メガネケース、 ジュエリーケース、他なんやかんや。 壁沿いのかわいい飾り棚ですが、 並べてみると沢山置けるのです。 今回は頑張って描いたんですが、 ち…

三日月に入れましょう。

今日のアレンジメントレッスンは、 全員同じアンティークなお皿。 そこに三日月型にお花を入れましょう、な課題。 あれ?皆さん静かだわ。 三日月型にならない! 太った三日月になる〜! 難しい難しいとおっしゃる。 それを見て、シメシメとうすら笑う私。 …

新作メガネケース

個展に向けての制作は一旦休みで、 空いた時間を見つけては、 山村珈琲工房さんに置いていただく作品作り。 1ヶ月に1回、作品入れ替えてます。 なかなか手が遅く、そう新作生み出せずー。 でも今回は個展用、その後の一宮出張用と、 たくさん作らないと! …

桃色アレンジ

アレンジメント教室で、 初めて桜を使いましたよ。 桃の花ではないけれど、 ちょっとひな祭りを意識して… ピンク色のアレンジメントです。 生徒さん作品例でございます。 啓翁桜・ラナンキュラス・ヤツデ・チューリップ。 とんがったチューリップはラインを…

生地選び

来月の個展用の絵。 額装をどうしょうかと思案中です。 全てを額に入れるとなると、 むっちゃ高額になりまするー。 そして重くなる! 搬出入が大変だし、クルマに乗らないわ。 そのまま飾るわけにもいかず。 どうしましょう、どうしましょう。 お軸風に飾ろ…

絵てがみ風作品

黙々…とまではいきませんが、 個展に向けて描いてます。 画仙紙にダーマトグラフで描き、顔彩で着色。 ネコ展ではないから、 色んなコを描きましょう。 そう思っていっぱい描いてはみましたが、 いっぱい失敗しました… どうも今回使った画仙紙、前とは違〜う…

邪魔されながらも・・・

来月の個展に向けて、 できる限り家にいて、 できる限り描いてます。 邪魔者がいるので、 せっかく入ったヤル気スイッチも、 途切れがち〜。 スンスンスン。何これー? コロコロ〜♪ コロコロコロ〜ン♪♪♪ 邪魔されながら、 ぼちぼち前へ進んでますー。 さぁ、…

プレートアレンジメント

お花が豊富な季節となりました。 何を使ってどんなアレンジメントにするか、 嬉しい悩み。 コパン宇治南Aクラスのレッスンは、 沢山のスイトピーを使って、 お皿いっぱいに盛ってみました。 デンファレ・バラ・スイトピー・SPマム。 モリモリ〜でございます…

スケジュール〜

そや、2月って短いねんや! 昨夜それに気づき、青ざめてますー。 今後の出展等の予定です。 ・ふじわらえつこ個展「えつこのえ」てん 3月16日〜21日 ギャラリー翔(京都北山) ・名鉄百貨店一宮店 3月31日〜4月6日 2階エスカレーター横 ・福屋広島…

節分の絵

久しぶりに全員揃ったはがき絵教室。 先月、なかなか減らない青い顔彩を使う為に、 2月3日のレッスンは節分だしイワシを描こう! そうしましょう、そうしましょう〜。 今年は2月2日やん。 昨日やん。 でもイワシ描こう! 赤鬼、青鬼、イワシも色々〜。 …

春らしく

今日は立春。寒いけど… 春のお花で〜っと生徒さんのご希望でした。 ならばこのシーズンはミモザでしょう! それとビオラね。 と言いましても、 アーティシャルフラワーでございます。 生徒さん作品一例です。 背が高い花器を使用したので、 ならば垂らしたデ…