さくら*さく atelier soleil's work

ネコとお絵描きとお花のつれづれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいデザイン

月イチ土曜日コパン宇治南のレッスン。 美しいアンティークアジサイが入荷してたので、 それを使ってみましょうね。 こんな感じ、生徒さん作品例です。 アジサイ・カーネーション・ドラセナ・クルクマ・ペニセツム。 本当はコンテンポラリーレッスンでしたが…

コンテンポラリーレッスン

久しぶりのお生花レッスンです。 ちょっと気温高めだったので心配しましたが、 暑さに強い花にしたので大丈夫でした。 今回、奮発してバンダを使いました。 コンテンポラリーアレンジレッスンです。 生徒さん作品一例です。 バンダ・リューカデンドロ・アン…

ありがとう広島〜!

京都に帰ってますよ。 福屋広島駅前店催事、 おかげさまで無事に終了いたしました。 こんな状況にも関わらず、 会場までお越しくださった皆様。 ほんとうにありがとうございました。 いっぱいいっぱいお話できました。 私自身、3年ぶりの参加で、 果たして…

本日最終日

あっという間の6日間。 今日がイベント最終日となりました。 毎日懐かしいお顔、新しい出会いがあり、 コーフンしております。 この日も長いお付き合いの方々。 こうやって使ってもらえて、幸せです。 そして広島恒例の大別注大会〜〜〜♪♪♪ 新たにお迎え頂き…

新しい風

福屋広島駅前店8階「暮らしを彩る創作作品展」も、 残すところ後2日となりました。 あっちゅう間だ! 今日も同じネコ島の仲間達をご紹介。 「三毛猫商店街」さん。 広島の作家さん3人でのユニットです。 普段はそれぞれ個人で活動されてます。 3人共、絵…

またまた新作

福屋広島駅前店「暮らしを彩る創作作品展」、 絶賛開催中でございますー。 毎日、懐かしのお顔が来店下さり、 本当にありがとうございます。 またまた売場にて新作出来上がってますよ。 除菌シートケースです。 ポケットティッシュケースより一回り大きく。 …

楽しくお仕事してます。

福屋広島駅前店3日目。 美味しいモンは食べに行けてませんが、 毎日楽しくお仕事してます。 広島の作家さんに囲まれて、 お客様とお喋りし、 大好きな広島弁のシャワーを浴びてます。 ホコホコと気持ち温まります。 向かいには「ねこのしっぽう2gawa」さん…

嬉しい初日

福屋広島駅前店8階「暮らしを彩る創作作品展」、 始まりました〜! 10時半の開場。 まだお迎えの音楽が鳴る中、 私の元にダーッといらっしゃり、「このバッグ!」。 早々にお客様の元へ旅立ちました。 新聞のテレビ欄下の広告に載せて頂いたコレです。 お…

「暮らしを彩る創作作品展」

福屋広島駅前店「暮らしを彩る創作作品展」、 搬入してきましたー。 今回、私は台3つ、エアパネル2つ、希望通りにして頂いた上にまだ、 作業机、ハンガー2つ、鏡にトルソーまで。 そんなに作品ない〜っと思ってましたが、 並びきらないぐらい充実のライン…

コパン宇治南WEB展覧会

毎年この時期、コパン宇治南カルチャーでは「秋輝展」が開催されます。 生徒さん達の作品展です。 しかしコロナで今年は中止。 ならばと、ホームページ内で「WEB秋輝展」を開催。 フラワーアレンジメント教室も参加させてもらってます。 9月13日〜26日…

華やかギフトボックス

本日の宇治大久保アレンジメントレッスンは、 生徒さんリクエストのプリザーブドフラワーのギフトボックス。 赤〜ピンク系で華やかに、とご希望。 濃いピンクローズと真っ赤なカーネーション。 透明なフタをセットしますと、 このまま飾っていただけます。 …

カレイドフレーム

1ヶ月の夏休み明けのコパン宇治南Aクラスのレッスン。 生徒さんリクエストの「カレイドフレーム」アレンジメントです。 カレイドフレーム… もちろん存在は知ってましたよ。 確か2年前には世にあったはず。 なんとなくスルーしてましたが、 やはり新しい事…

どなた?

「Marry's Art展」、昨日終了いたしました。 見に来てくださった方々、 どうもありがとうございます。 またマリーさんはじめ、 出展者の皆様にもお世話になりました。 ギャラリー翔オーナーご夫妻にも感謝です。 今後の「フクロウ展」と個展もよろしくお願い…

しばしお待ち下さい

宇治市の「山村珈琲工房」さん。 今年に入ってずっと、 作品を委託で販売していただいてます。 気に入って買ってくださるお客様もいて、 ありがたく思っております。 毎月作品入れ替えに行ってたんですが、 ちょっとの間、引かせてもらいました。 なのでただ…

にっこりスマイル

京都北山ギャラリー翔での「Marry's Art展」、 明後日の日曜日までとなりました。 昨日は1日ギャラリーにてお当番。 私はこの2作品を出品してます。 「にっこり」と「smile」。 上の作品は知り合いのお孫さんをモデルに描きました。 下の作品は、そこから…

さりげなく…

アークオアシス京都八幡店のアレンジ教室は、 よーく見たらカボチャが入った、 大人のハロウィンアレンジメント。 アーティシャルフラワーでのレッスンです。 生徒さん作品です。 クラシカルな花器に、 たっぷりのお花を入れてもらいました。 葉っぱも一つ一…

9月のお知らせ

9月になりました。 今後の出展予定はこのように、 「暮らしを彩る創作作品展」 ・9月17日〜22日 ・福屋広島駅前店8階催場 「petit magasin 小さなお店」 ・11月3日〜8日 ・ぎおんギャラリー八坂 作品作りと出展とレッスンと、 私にはこれぐらいが…